そういえば、忘れた頃にやってきました。
無事に申請が通りました。
30万円は戻ってきますね。あとは区の申請をすれば5万追加かなー。

やっぱり、トータルでは58万くらいかかってたけどすぐに結果が出たことと長い間薬とかの治療でいつ妊娠できるかわからないのを続ける辛さがなかったから安く済んだ方なのかなー。と思います。

2人目が自然で出来ればいいけど、出来なかったらと思うと…まあその時はその時か。


今仕事がとても楽しくて来年辞めてから子育てに専念出来る環境になることも楽しみだけど、今まで学んだ仕事の内容を忘れてしまうこと、感覚が取り戻せるのか不安。
仕事をするのかもわからないし。

東京で暮らしていれば、家賃補助もあり、私の給料は上がる一方だし。(笑)
だけど、犠牲になるのは子どもなんだよなー。

今職場で産休に入るお母さんがいて、子どもがお母さんに対して物凄く表してて、お母さんはその表してることをワガママだって言ってて。保育者としては子どもはお母さんと一緒にいたいと思うし、産休中にたっぷり関われるチャンスだと思うけど、お母さん的には一緒にいると大変になっているらしい。複雑にしてるのは親なんだけどなー。って。

だけど、それを私たちが押し付けるのは違うし
それぞれの家庭の考えがあると思うけど、今後色々な事があるたびにきっと同じ事で悩み続けるんだろうなーと。

子どもの言うことを、なんでも聞くことが良いことではないし、否定するのはおかしいけど、良いことと悪いことは教えられるし、その子どもが選べる環境を作ることがその子がその子らしく生きていけると思ってるんだけどなー。

なかなか難しいですね。

来週はいよいよ5ヶ月目!
検診楽しみだなー!