こんにちは


今日は「衛」について美文字になりたいです。


まずは、書き順は以下です。

https://kakijun.jp/page/1656200.html


「衛」の「ギョウニンベン」は一画目は思い切って左方向へ払いましょう。

2画目は普通に左下方向へ払います。

長さは1画目の方が2画目より短い方が美文字です。


「衛」の真ん中の部分は程よく大きめに書きます。

どちらかというと上側の方が広めの方が美文字!


「衛」の右の部分は程よく少し下げて書き始め、少し下げて書き終えます。


並んで書いたものと見比べてみると、強弱がとれていて美文字だと思います。


ことわざです


https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/3371.php


意味が不明な資料があったので、作成者に聞いてみたところ「知らぬ顔の半兵衛」

で「俺知らないし」と言われてしまいました。


今日は以上です。


練習です

https://youtu.be/9CjCOngMNg8


* 5つの気づき

書くときは吐きながら

肩の力は抜く

軽く腹筋に力を入れる

美骨を締める

椅子の前側に座る

小指は机になるべく着かないようにする