​〜これまでの矯正生活〜


✳︎2022.05.28 カウンセリング

✳︎2022.06.04 精密検査

✳︎2022.06.25 青ゴム装着

✳︎2022.07.09 ブラケット装着(下側)

✳︎2022.07.09 バイヘリックス装着​



こんにちは。


naga_yuuuですヒヨコ




辛かったバイヘリックスを調整してもらい、

なんとか喋れるようになりましたキラキラ




(臨時調整についてはこちら↓)




さすがにヘリックスをつける前のように

とはいかないですが、

家庭や仕事で支障のないレベルには

戻れました。



まだ舌たらずな感じはぬけず、

特に「イ」と「エ」の段は

発音しづらいので要練習です真顔




ベロの痛みについても、

保護剤を塗ってもらい傷が治ってからは

ほとんど痛むことはありません。



おかげで食事もしやすくなりました!


前は飲み込むときに

ワイヤーにベロが引っかかってしまって

痛かったので、ひとくちひとくちが

本当に苦行でした驚き驚き



でも厚めのお肉や、かたいものは

まだまだ食べられないので

あいかわらず柔らかいものばかり

食べてますナイフとフォーク


あごを全然使っていなく、

顔がたるんでしまうのが怖いので

柔らかいものでも一生懸命

噛むようにしてます笑





ちなみに我が家の食事当番は分担制気づき


平日は私がつくり、

休日は旦那さんがつくってくれます。



ただ最近困っていたのが

旦那さんと息子くんが食べているものを

私は食べられないことですネガティブ



この前の休日は旦那さんが

鶏肉のトマトソースがけを

作ってくれました。




が!


私は食べられない泣泣



そしたら別メニューでマカロニチーズを

作ってくれましたにっこり





見た目はシンプルですが

カレーペーストが少し入っていて、

これがまたジャンキーな味がして

美味しいんですハート



ずっと、おかゆやリゾット、スープなどを

食べていたのでマカロニっていうのも

新鮮でした。



痛みがでると、

食べられるものが限られるので

同じような食事になりがちですが、

マカロニは味付けでいろいろ変わるし

柔らかくて歯にも優しいので

おすすめですニコニコ





矯正中、食事に関しては

どうしても我慢がつきものです。


でも美味しいものを食べると

やっぱり元気がでますね飛び出すハート



人間の力の源は「食事」

食事をするのに大切なのは「健康な歯」



はやく分厚いステーキが食べたいです{emoji:617_char4.png.よだれ}