​​〜これまでの矯正生活〜


✳︎2022.05.28 カウンセリング

✳︎2022.06.04 精密検査

✳︎2022.06.25 青ゴム装着

✳︎2022.07.09 ブラケット装着(下側)

✳︎2022.07.09 バイヘリックス装着



こんにちは。


naga_yuuuですヒヨコ




ヘリックスを入れてから

日常生活がままならず、ストレスばかりの

日々でした。


仕事にも支障がでてしまったので

さすがにどうにかならないかと思い始め、

歯医者さんに電話してみました。




まず、滑舌があまりに悪くなったこと、

ベロが痛くて水を飲むのも辛いこと、

ベロがワイヤーに刺さり動かせないこと、


いまの症状を話すと、

なるべくベロに当たらないように

調整できるとは思うが

見てみないと分からないとのことでした。




迷わず、すぐ次の日に予約を

とりました昇天



相当聞きとりづらかったと思いますが

私の話をゆっくり丁寧に

電話で聞いてくださったお姉さん、、

本当に天使かと思いました飛び出すハート





そして次の日、

処置は5分ほどですぐに終了しました。


あまりに短い処置だったので不安でしたが

ベロをうごかしてみると感動キラキラ



ヘリックスのワイヤーを

ひろげてもらったので、

ベロがだいぶ動かせるようになりました!


あとよくベロが刺さっていたバネの部分に

保護剤を塗ってもらったので、

引っかかることもほとんどありません。



解放されたーニコニコ




帰り際に先生に言われました。



「今回みたいに生活が不便になったり、

あまりに痛みがひどかったら

遠慮しないで早めに連絡してくださいね。

いまみたいにすぐに調整できる場合も

ありますからね」




本当に電話してみてよかった驚き


あの辛さが次の診察まで続いたら

きっと心が折れてました笑






人によって期間は違いますが

歯列矯正は時間のかかる治療です。


だからこそ日常生活に

なるべく負担をかけないようにすることが

とても大事だと思いました。



痛みや装着のことなどで

もし困ったことや分からないことがあれば、

インターネットで検索するよりも

まずかかりつけの医院に電話を

かけることにっこり


だって、

ネットに自分の歯のことはのってないけど

先生はいつも見てくれてますもんね気づき



これからも、何かあったら我慢せずに

「聞く&言う」をしていこうと

思います!






写真はヘリックスのワイヤーを

ひろげてもらった前後の比較です。


ちょっとひろがるだけで

ベロの可動域が全然違う!



(左:調整前、右:調整後)