ビーガンきのこチャプチェを作りました♡レシピざっくり訳しました☆ | まろっとしよう屋

まろっとしよう屋

いらっしゃいませ!
宇宙からのひらめきを受けて物語を創っている
深緑ナガです☆
YouTubeにてオリジナル作品を発表中♡
人生楽しみゆるみましょ〜
元氣☆

こんにちはニコニコ

 

ナガですラブラブ

 

今回は、

 

ビーガンきのこチャプチェのレシピをご紹介したいと思いますピンクハート

 

 

中華料理や韓国料理っておいしいけど、

 

大概お肉が入っていますよね〜…

 

 

わたしはビーガンというほどではありませんが、

 

あまりお肉を食べなくなりました。

 

 

というわけで

 

ビーガン料理レシピないかなあと探してみたところ、

 

あったのでさっそくつくってみたとゆうわけですブルーハーツ

 

 

ゆる〜くクァドリンガルを目指すナガ、

 

読みといて作ってみたところ

 

めっちゃおいしかったので

 

ざっくり訳したレシピをシェアしますねラブラブ

 

ナガの語学勉強にもなりましたイエローハーツ

 

 

 

惹かれた方は作ってみてください♡

 

↓コチラのレシピですイエローハート

写真が何枚も載っているので作業工程がわかりやすいですよキラキラ作ってみたい方はぜひ写真で流れを確認してみてくださいウインク

 

その名も

 

 

肉なしでも十分に美味しい

しこしこキノコチャプチェ♡

 

2人ぶん♡

 

材料

・春雨 100g

・(できれば干し)しいたけ 2つ

・きくらげ 3〜4つ(干しでも生でもOK)

・エリンギ 1/2本

・玉ねぎ 1/4こ

・にんじん 1/4本

・ニラ 35g(15本)

・昆布 3×5cm 2枚

 

キノコの味付け

・こいくち醤油(原文はチンカンジャン)大さじ1

・きざみにんにく 大さじ1/2

・砂糖 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1

・こしょう ひとふり

 

全体の味付け

A

・こいくちしょうゆ 大さじ3

・きざみにんにく 大さじ1/2

・砂糖 大さじ1と1/2

・サラダ油 大さじ2(わたしはこめ油で代用しました

・こしょう 3ふり

B

・ごま油 大さじ1

・いりごま 大さじ1/2

 

 

では、まいりまあす花

 

1.春雨をぬるま湯にひたして1〜2時間くらいふやかす

 

(ふやかしといた方がはるかに弾力があって美味しいらしいラブ

また、ふやかしわすれていたら

沸いたお湯に入れて7〜8分くらいゆでて使うとgoodスター

 

 

2.300mlの水に昆布2枚(3×5cmの)を入れて

ゆっくり沸かしていく

お湯が沸いたらすぐ火を止めて昆布を取り出す

 

(あらかじめ300mlの水に昆布を30分くらい浸しておいてから火にかけるとより濃いこんぶだしにラブ

 

ナガは、取り出した昆布も具材として入れちゃいましたラブラブ

 

 

3.干ししいたけ2つときくらげ3〜4つを水に入れて30分くらいふやかす。

 

(しいたけの軸はこの料理では使わないです星

生しいたけよりも干ししいたけの方が

香りも食感もグッと良いそうですハート

温かいお湯でふやかすと時短星

私は生のきくらげをつかったので

しいたけだけもどしましたチョキ

 

4.ニラ、玉ねぎ、エリンギ、にんじんを用意する

 

 

5.ニラは4cm台に切って、

玉ねぎとにんじんは細く千切りに

エリンギは太めの千切りにする

 

 

6.水でふやかしたしいたけときくらげをとりだし

水気を切って食べやすい大きさに切る

 

(ナガは、このときできたしいたけのダシを

こんぶだしに足しましたラブ飛び出すハート

 

 

7.しいたけときくらげに味付けする

キノコの味付け(上記にまとめてありますイエローハート

を加え、和える

 

 

8.深めのフライパンにこんぶだしを1カップ(200ml)入れ

全体の味付けA(上記にまとめてありますイエローハートを入れ

沸かす

 

(割と大きめかつ深めのフライパンがおすすめかも星

 

 

9.ふやかして水気を切った春雨をフライパンに入れ

春雨の弾力がなくならないよう中火で炒める

汁が煮つまるまで煮る

汁は次の工程のために少し残しておこう星

 

(ナガはこの時点で残りのこんぶだしを

少し足したのでした笑

 

 

10.フライパンに汁が少し残っている状態で

切った野菜を全て入れ炒める

汁が足りなかったら残りのこんぶだしを追加しようピンクハート

 

 

11.野菜に均等に火が通るまで炒めたら

全体の味付けB(上記にまとめてありますイエローハートを加え

おわり♡

 

(野菜にシャキッと感が残るくらいの炒め加減で♡)

 

 

 

出来立ての熱々をつるっと食す…

 

 

おいしいいい!!!よだれ照れ

 

 

エリンギやきくらげがいい歯応え!野菜シャキシャキ!

 

ごま油、ニラ、ニンニクのスパイシーな香り♡

 

辛くないので、辛いものが苦手な方にもおすすめですキラキラ

 

ヘルシーかつボリュームもありますグッ

 

 

惹かれましたら、ぜひ

 

作ってみてくださ〜いラブラブ

 

 

今回も読んでくださり

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

イラストAC、はじめました♡よかったら遊びに来てね♡