6月8日サンセットビーチで | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

6月8日の天気予報は雨でしたが午前6時半の天気を見て雨が降っていないことを確認して

ラインでサンセットビーチでの練習を連絡しましたが雲が重く垂れこめて

今にも雨が降りそうな空でしたね。爆笑雨が降りそうだぜぃ~~

 

 

   昔、上原先生との野外稽古は実は雨が降ってもやっていたんですよぅ~  笑

 

しかし、ストレッチなどをしているうちに南の空はなんとな~く青空になってきました。

 

ということで木刀を持っての砂浜を走る事から開始です。

ヌーチクなどの型を練習した後は木刀を持って剣の基本の蹴りの練習を行った。

      

 

剣の練習が少ないTさんは珍しく上手くいかない様で動画などにとって

本人に見せて直したりした。

          

    Sさんは学生時代に剣道をやっていただけあって呑み込みが早く中心のブレが少ない

  

 

 

後半は浜千鳥の踊りの練習を曲に合わせて行ったが、なかなか難しいようだった。

 

しかし、浜千鳥を踊りこめば必ず成果を感じられるはずだと説明したので

皆さん一生懸命行っているところです。