ゴテンシュってか? アホらしくって・・・ | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

本部御殿手を ”もとぶ うどんて” と呼ぶ元門弟の流派もいますが昨日メンバーが

「こういう動画を見つけまして・・・」と連絡してきた動画は”ゴテンシュ”と書かれていました

 

まったく、もぅ・・・アホらしくて「うどんて」の次は「ゴテンシュ」かよ~と思いました。

 

ゴテンシュの人は弟子らしき人に本部御殿手の歩きなどを教えているようですが

人の流派を知ったかぶりする前にきちんとした名称を知るべきではないか、と思いますねぇ。

 

そんなんで、いったい何をシッタカブッタかして教えているのでしょう?

 

不思議だ。 しかも、それを信じている人もフシギだ。

 

 

 

     私は上原先生から本や武具などを頂きました。下の本も、その一つです。

 

上の本の中の写真です。

 

 

これは最近見つけたもので多分頂いたものかなぁ・・・と思うのですが

覚えていないでチュ。

 

最近、本部御殿手を離れた人たちが様々な動画を出していて、その中には出すのはいかがなものか? と思うものも有りますが出している本人たちがそれが解っていない、と云うことが有ります。

 

だからマネしやすいものは真似るのでしょうね。

 

正直言うと愚かだと思いますねぇ。最終的に自分の首を絞めるようなことになりますからね。

貴方や私より優れた人は世の中に沢山いらっしゃるんですよ、と教えたいです。

 

技術を盗まれて道場やぶりでもされれば、おわり です。だから愚かだと言っているんですよ。