第47回日本古武道大会ー2 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

 

2月4日は午前7時半に中道場で受付を済ませて控室に入り着替えをして

リハーサルを行いました。

 

演武は床と畳のほうに分かれていて本部御殿手は畳のほうで行いました。

リハーサルでは立ち位置などの確認を行い一通り演武をおさらいします。

 

 

午前10時30分から演武大会が始まり本部御殿手は午後の部でしたので

その間は控室にいたり会場で他流の演武を拝見したりしていました。

 

出番を待ちながら写真を撮りました。

       

 

  舞台裏で軽く練習をしたりして出番を待ちます。

        

 

そして演武も無事に行うことが出来ました。

   

 

久しぶりに参加した古武道大会は古武道を修業する人たちを演武会場や控室などで拝見して

若い人が増えていることを目の当たりにし、そのエネルギーに良い影響を受けました。

 

それぞれの流派が連綿と伝えられてきた武道を次の世代にも伝え残す活動を行っていることを

感じ私達も頑張らねば、と改めて思ったのです。

 

雪の降る寒い日でしたが楽しくホットメラメラな気持ちになった古武道大会でした。