立ち居合の練習 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

9月も後半に入ったのにまだまだ暑い日が続きます。

 

今日も浜を後ろに走る稽古から始めて、その後は芝生の上で基礎の歩きや突き蹴りの練習をして

素手の型などをやってもらった。

 

中盤は3人は10月下旬に行う予定の昇段審査の課題の練習を砂浜などで行い

今月入門したTさんは棒を持って基礎練習を(歩きなど)を行った。

 

そして後半は相対しての突き蹴りのさばきなどを練習した。

 

 

こちらは3本突きをかわすと同時に蹴りは左手で受け止め右手は突きをとろうとしているところです。

突きを右手で獲ったら蹴り足を持っている左手に相手の突きの拳を渡して取手をかけていく~のです。

 

 

こちらはTさんに入り込みを教えた後で相手の突きをとる~のを教えて練習しているところです。

 

取手は以前から書いているように習得に時間がかかるので早めに教えている。

Tさんはさすがに武道の勘が良く熱心である。

 

 

        立ち居合の練習をしているところです。

 

 

居合どりは砂浜で練習したかったのだが今日は海水浴客が多かったので

芝生の上で立った状態で居合どりの手の動きなどを練習してもらった。

 

動画なども撮ったので、後ほどフェイスブックに掲載しようと思う。

今日も暑かったけど皆さん熱心に稽古に打ち込んでいました。