メトロポリタン美術館の武器類を拝見 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

成田のホテルから書きかけたメトロポリタン美術館の2日目について書きます。

 

初日が歩きすぎて疲れたので2日目はタクシーで美術館へ向かいました。

見たかったのはアメリカ館にあるステンドグラスでしたので早速向かいました。

 

これと同じ模様のスカーフも美術館のショップで購入。

教会のステンドグラスと又違って素晴らしいものでした。

 

実はこの美術館には中庭にコーヒーショップがあるのですが

な、なんと そこでワインやビールを売っていて中庭の彫像を見ながら飲めるんです。

凄いなぁ~ と感激しながらワインを2本もいただきましたぁ (笑) 小さいボトルですよ。

 

美術館でアルコールなんて信じられない話です。

メトロポリタン美術館のメンバーになろうかなとマジで考えたのですが家人に止められました。

 

 

 

そして西洋の甲冑類や武具などの展示を見ましたが甲冑は重そうだし

馬まで装着させて実物大に展示してあります。

 

 

 

人間の歴史はある意味闘いの歴史だな・・・ と思いますね。

 

 

このように美しい刀剣もありましたし

 

日本の武具や甲冑もありました。

 

        日本刀は江戸時代のものだったかな。

 

           こちらは弓の武具類ですね。

 

 

これは(右の道具)日本刀を入れて持ち運ぶものだそうです。木製でした。

 

  陣羽織と大筒ですね。

 

宝飾品のような短剣もありました。

 

つい、博物館などへ行くと、こういう武器類なども見てしまいます。

 

とにかくメトロポリタン美術館は見るものが多くて、さすがチケット1枚で2日分なんだなと思いました。

アメリカは子供達が夏休みに入っているので美術館のオープン前から

行列が出来て開館を待っていました。