子宮体癌検査は必要ないと言った医者 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。


こんにちはおねがい

先程まで
同じがんサバイバーの
叔母と従姉妹と
三人で
電話をしていましたラブ

やっぱり
心強い存在です☺️

従姉妹は
子宮体癌と分かるまで
不正出血が
何年も続くことから
ずっと何年も通院して何回も検査してたのに
がんである事が分からず
大丈夫だと言われてきたけれど
やはり不正出血が
長く続くことから
子宮全摘をしてみると
ステージ3の子宮体癌になってて…
とても
分かりにくい場所ではあったみたいですが
子宮全摘を従姉妹の方から
お願いしてなかったら
どうなっていたかと思うと
凄く怖いです。

私も
実は1度
5年程前に
不正出血をして
病院に駆け込んだ事があるんです。

その時は
頭にという言葉が浮かんで
絶対そうだ!
がんになったんだ!!
と思って
恐怖で病院で診察受けたんだけど

その時の医師が👩‍⚕️

検査もせず


大丈夫!!
子宮体癌は
50歳代が多いから
まず違うと思うよ!!
不正出血したのも
初めてみたいだし
様子見でいけるでしょう。

と言って

内診もせず


「大丈夫!!

の一言で終わったのです不安


今思えば

そんな診察で大丈夫なの?

と不安になるけれど

その時の私は



そっかあ!
先生が大丈夫と言うなら
大丈夫だよね!!
50歳代ではまだないし!!

と何故か

簡単に

思い込んでしまって…


今になって考えてみると

本当に怖いですよね不安


今の時代


何歳で癌になっても

おかしくない!!


それを

1番分かっているのは

お医者さんだと思うんですがネガティブ


ちなみに

今回

子宮頚がんの検査や

子宮全摘手術をしたのは

そこの病院とは違う

病院に行きました🏥


そこで

聞いたのは

隣で診察を待っていた方も

初めの病院で異常なし!!

言われたけど

体調が治らず

違う病院に行ったら

子宮体癌のステージ4と

診断されたそうです…


やはり

診察してもらって大丈夫だと

言われても

不安が残るのなら

違う病院で診てもらうのも

大切だね!と

話したことを

思い出しました🥺


今は

従姉妹も凄く元気おねがい

これからも

お互いストレスを溜めず

再発や転移しないように

気をつけようなぁと

言いながら

電話をきりました☺️


何歳であっても

罹患率が少ない年齢であっても

何らかの症状があるなら

絶対に検査するべき!!

どんなに

医者👩‍⚕️が大丈夫と

言っても

それは

「絶対」ではないから。









イベントバナー

 


イベントバナー