行く度に凹む長男次男の参観日 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。


今日は朝から
長男次男の参観日おねがい

朝学校に行く前に
長男次男に

「今日ママ参観日見に行くから
〇〇ちゃん〇〇ちゃん
頑張ってねー!!
エイエイオー拍手
と言ったら

2人共
ニッコリして
手を挙げてくれたのに!!

はい!

長男👦
私を見つけるなり
甘えたくなり
でも
私の側には来れないので
廊下で
泣き寝転がる不安

でも
最初から最後まで
授業には
寝転びながらでも
参加できました笑い泣き

長男が私を見つけたら
こうなると分かっていたのに
隠れてなかった私が悪いと
反省してますネガティブ

そして
心配だった
我が家の末っ子次男笑い泣き

予想通りでした笑い泣き
はじめはおとなしく
絵本を見ながら座っていたんだけど
後半
椅子から立ち上がり
動く動くネガティブ

先生の言うことなんて
全く聞いていないえーん

もう本当に
先生方に申し訳なくて申し訳なくて悲しい

帰りに先生に
「申し訳ありませんでした」と
謝りに言ったけど
優しい先生だから
「お母さん全然大丈夫ですよー!!」
と言ってくれました泣くうさぎ

次男にも

「先生の言うこと
よく聞いてね」
と言ったんだけど

反抗期の次男ダッシュ

チャラチャラして
ヘラヘラ笑って😵‍💫

毎回だけど
参観日行く度に
実は凹む私ネガティブ

今日も
中学部1年生から3年生まで
一緒に授業をしたんだけど
その中で
床に寝転んで声あげたり
その場から逃げ出したりしているのは
我が子だけでネガティブ

今日の授業は
皆床に座ってする授業だったんだけど
我が家は
わざわざ机を持参してくれていてショボーン

比べたらダメだとわかっていても
みんながおとなしく座っている中
何故我が子達だけが
動き回るのか😔

そう考えてしまう私がいます。

旦那さんは
そんな参観日での我が子の姿を見て

「うちの子だけで!
うちの子が1番酷いわ!!」
と言って

それからは
参観日仕事を休んでまでは来なくなりました

「そんな事言われん!!
〇〇と〇〇と
他のお友達と比べたらあかん」
と旦那に怒ったけど

本当は
私も
毎回参観日に行く度に

落ち込んで
なきたくなるんだよなぁ悲しい