強度行動障害申請しました。 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

 

我が家の

双子の息子くん達は

 

重度の知的障害ありの自閉症

 

睡眠障害があって

 

1日  1〜3時間しか

寝ないこともよくあり

それも

長男次男交代で起きることや

今日どちらかが寝てくれたと思えば

どちらかが起きてるガーン

 

脱走したり

異物を食べたりしたらいけないので

私もずっと起きてるから

常に寝不足ですネガティブ

 

今の悩みは

長男次男が

食べたらいけないものを

食べることガーン

 

昼間は

布パンツなんだけど

夜は

紙パンツでアセアセ

 

そしたら

長男が

紙パンツを破って

口に持っていくことがあってアセアセ

 

以前食べてしまって

病院に電話すると

紙パンツは

水分を吸収するから

 

脱水症状を起こすかもしれない!!

と言われて慌てて慌ててショボーン

 

布パンツにすることも考えたけど

息子達は

寝てる知らない間に

うんちをすることもありえーん

 

すると

もう朝が大変なことになってるんです不安

 

だからなかなか難しくって悲しい

 

だからそれを気にしていると

私がなかなか熟睡できないという滝汗

 

その他にも色々悩んでいることはあるんだけど

 

この前

支援計画を毎回お願いしている

以前通っていた療育園の先生から教えてもらったのが

 

 

強度行動障害

 

 

我が家の息子くん達は

 

他人を傷つける行為はありませんが

 

自分の頭を叩くなどの自傷行為

脱走の恐れ

異食や睡眠の乱れや大きい声を出すなど

 

などがあるので

 

強度行動障害に当てはまるのではないか!?

お話をいただきました。

 

そしてこの

強度行動障害を申請することで

 

放課後等デイサービスや

ショートステイ先で

より気をつけていただきみていただけるとのこと。

 

強度行動障害のことを

自分なりに調べて

正直少し抵抗があったのも事実ですが

私は申請することにしました。

 

強度行動障害の申請が通れば

今通っている

放課後等デイサービスに

 

 

 

強度行動障害児支援加算

 

がつくらしいのです。

 

息子のことでお世話になっているデイサービス。

 

私が申請することで

少しでもプラスになるなら。

そして

強度行動障害を申請することで

 

 

息子のことをより気にしてもらえるなら

 

 

そう思い申請してきました。

 

 

そして

 

 

 

結果

 

 

見事に

 

 

 

申請が通りました!!

 

いやあ、通ってしまいました笑い泣き

 

 

通ってしまうと

 

やっぱり

何だか

 

何とも言えない気持ちになりました悲しい

 

強度行動障害か。。。。。

 

 

devirock(デビロック)【子供服】