今日は朝から
長女の
参観日
行ってきましたおねがい

そこで
まず驚いたのが

保護者の出席率!!びっくり


私の高校時代は

ほぼ保護者なんて来てなかったのに


今日行ってみると


8割〜9割

保護者が参加してたびっくり


しかも


 パパ率👨 

が高くてそれにもビックリ🫢


大体パパが来てるところは

ママも一緒に


 両親 

できてるんだけどにっこり


あ!あたしは

1人で行きました笑い泣き


そして


実は

今回の参観日は

正直

娘も

高校生だし

もう行かなくていいかなー?と

思っていたんだけど🫣


長女が

「ママ絶対に来てなー!!」

と言うので

行ってきましたニコニコ


いやぁ

行ってよかったよ爆笑


中には

タクシー🚕で来てる人もいてびっくり

参観日の

大切さを

再確認しましたニコニコ


そして

もう一つビックリしたのが

子供達

親にめっちゃ

手を振ってるびっくり


って

我が家の娘も

「ママ〜!!」って

手を振ってきたけれど泣き笑い


男子まで

お母さんに駆け寄って

嬉しそうに話してるびっくり


また私の時代を出すけれど泣き笑い

私の時は

参観日の時など

中学生くらいから

(いや、小学生頃からだったかも?🤔)

恥ずかしくて

なかなか親と話してる子

少なかったけどなぁ🤭


時代は変わったのねニコニコ



おまけピンクハート

長女が小学2年生だった頃の
参観日での出来事ガーベラ

担任の先生が👩‍🏫

「この問題わかる人!!」
と言うと

すぐに
「はいはーい🙋‍♀️」
手をあげた長女👧

そして
担任の先生が
「〇〇ちゃんどうぞー」
とご指名をうけると

「はい!」
立ち上がった長女👧

そして
椅子から立った瞬間
勢いよく出た言葉が

「忘れました」
と頭を掻きながら言って笑い泣き
椅子に座り爆笑おいでおいでおいで

先生も

「そ、そうですか。
忘れる事もあるよね。
そしたら他に分かる人」
と言って

手を挙げ
次にご指名をうけた女の子👧

椅子から
勢いよく立ち上がり
出た言葉が

「私も忘れました」
泣き笑いおいでおいでおいで

もう
保護者達は
大爆笑笑い泣き

担任の先生も
さすがに

「みんな、ゆっくり考えてから
手を挙げてね」
とおっしゃっていました泣き笑い

そんな
懐かしい参観日を
思い出しながら
今日の
参観日も
楽しんできましたラブ飛び出すハート