不信感が募る術後定期検査 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

   


​    不信感が募る術後定期検査👨‍⚕️


 昨日は先週検査したCTの検査結果の日でした


  検査してからの1週間ドキドキで💦


   いつもは、30分は軽く遅れるのに

   珍しく時間通りに名前呼ばれました。


   そして、緊張しながら診察室へ。


       

結果


      

再発・転移なし

  

      よかったーーー泣くうさぎ泣


   肺や他の臓器に遠隔転移してなかった🥹


    ただ、胸のしこりに関しては

   

異常なし


   と言われるのは想定内だったんです💦


     なぜなら私の胸のしこりは

   

CTにはうつらないから


       そうなんです😣


   私は高濃度乳腺のこともあってか

   よく理由はわかりませんが、

   葉状腫瘍手術前のCT検査でも

  2センチもある胸のしこり

   CTにはうつらなかったのです😖


   だからもし再発しててもCTには

   うつらない可能性が高いのです。

 そのことは、もちろん主治医も知っています。

  そして、セカンドオピニオンの先生にも

      必ず定期検査では

  エコーをするように言われていました。


  ですがCT画像診断報告書を読み上げると


      主治医から出た言葉は


 👨‍⚕️ 「そしたら次は3ヶ月後にCTですね」


    👩「先生、エコーは?」と聞くと


 👨‍⚕️   「あっ!撮りたい?別に撮りたいなら

    撮ってもいいけど」


  👩 「またCTにうつらなかったらいけないのでエコーもお願いします」ということで

     エコーも撮って頂きました。


 けど、本当に適当にすぐにエコーも終わって

 

  本当にきちんと

    見てくれてますか?

  言いたくなるほど本当に雑な診察で😖


 今までも不信感が募ることが沢山ありました。


 でも、これからもお世話にならなきゃいけない

 主治医だから強いことは言えず。。。


 前のCT検査の時も私は持病がもともとあり

 そのお薬との関係性で

 造影剤の使用禁止になっているのですが、主治医にそれを伝えていたにも関わらず

 CT検査をしてくれる方に伝わっておらず

 造影剤を使用され、5分くらいして体調が

 悪くなり大変だったんです。


 造影剤をする時に、主治医には造影剤はダメだとお伝えしているんですがとCT検査をしていただく方にも伝えましたが、主治医から少量だから大丈夫だと許可をもらっていますと聞き入れてもらえず💦


     3ヶ月に1度の定期検査。


  毎回毎回行く前や検査結果聞くまでの間は

  特に心配になり不安で仕方なくて。


   

大切な命に関わること



  主治医からすると沢山いる患者の中の1人。

 

ですが患者側からすると主治医は1人しかいない


    もう少し真剣に患者1人1人と

    向き合って欲しいです🥺