我慢できなかった次男の担任の言葉!! | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

     


我慢できなかった次男の担任の言葉!!


  先週、長男次男の個人面談がありました。

 長男は終始、担任の先生と冗談も交えながら

 あっという間に時間がすぎていきました。


  そして、問題


     次男の個人面談‼️


 実は、行く前から足が重たく。。。



  なぜなら、次男の担任の先生は👨‍🏫

  今までに信じられない言葉を

  親の私や、お迎えに行く

  放課後等ディサービスの先生にも

  言ってきてたからです。


  そして、予感は的中❗️❗️


 まず、療育手帳がA2からA1

 変わったことを伝えると、


 

   「ほら、A1でしょうねー」


   ほらって!A2からA1になった時、

 重度から最重度になったわけで😖

 かなり落ち込みました。

 たくさんたくさん出来ること

 増えてるのになぁって🥺


 それなのに、当たり前かのような言われ方に

 ショックで😖


 

  そして、これからの課題の話になり

  

  オムツがとれてほしい

   ありますが、このままでは


  一生無理です!!

    言われてしまいました。


 その原因は、学校からの帰りディサービスに

 行く時、オムツにしているからで。。


 でも、それにはきちんとした理由があり


 実は、4月にその担任の先生になってから


 トイレに連れて行って 

  もらえなくなったのです❗️


 だからトイレにいったら出来るのに

連れて行ってもらえないから漏らしてしまって。

(トイレにはまだ1人で行けず介助があれば、トイレでできます)


   挙句の果てに、帰りにウンチをしていても

 そのままディサービスの先生に預けるらしくって、これも1回や2回じゃなくって😵‍💫


  1度、ディサービスの担当の先生が

  

 「トイレ連れて行ってあげて下さい。」と言ってくれたみたいなのですが


  効果が全くなく。。。


 トイレに連れて行ってくれない。

 オムツが汚れていても、たとえウンチでも

 かえてくれない。そのまま平然とディサービスの先生に引き渡す。車の中には他のお友達もいる訳で、ディサービスの先生はいいですよ!とは言ってくれますが、やっぱり申し訳なくて、

 4月からは帰りはオムツで帰るようにしていました。だから、オムツで帰っているのは、


 「あなたのせいよ!!」

  言いたいのをまだ、この段階では

  必死にこらえていました。

 


  私も体調も悪い日が続いてたこともあり

 担任が代わるまで後もう少しの辛抱だと

 思っていたのですが、


 次の言葉には我慢できませんでした。


 

  私が「言葉数が増えてほしい」

         という願いに、


 担任の先生が


  「これなんですよねー!これは無理だと思います。いくら僕が支援しても、全く成果がないので多分、言葉が出てくるのは

一生無理だと思います」


   もうね、私この言葉に我慢できなくて😖


 「先生、一体何が無理なんでしょうか?

  〇〇ちゃんが、パパ、ママ、ばあちゃん

  やったー!! 等少しですが、話すこと知ってますか?今日だって、歯医者が終わった後に

 終わったー!!て初めての言葉を言って

 担当のお医者さんと、わぁ!初めての言葉が

出たー!!って喜んで学校にきたばかりなんですよ?」と言ったら、


 担任の先生が、


  「えっ?1度も話すのを聞いたことありませんけど」と笑いながら言ってきて😫



  「それは、先生が聞こうとしてないからじゃないですか?〇〇は頑張って伝えようとしています。それと、私はまだまだ子供達の成長を諦めていません。先生が一生、この子達は成長無理だと思ってても決してそれを親の私たちには言わないで下さい。」

   と言ってしまいました。


それと、もう一つずっと我慢していたこと。



  以前、放課後等ディサービスの先生が

  お迎えに行った時に、


  担任の先生が


  「〇〇(お友達)と〇〇(長男)

〇〇(次男)は、ヤバい奴やけんなー」と言ったみたいなんです。


  その時も、放課後等ディサービスの先生が

 怒ってくれて、

 「何てことを言うんだ!」と。


  それでも、ヘラヘラしてたみたいで😖


  

  で、それを聞いてたので、その話も言ったんです。


 「ヤバい奴って〇〇達のことを言ったみたいですけど、先生がそんな事を言ったら絶対にいけないですよね?」と言うと


 「いえ!奴とは言ってないと思います。ヤバいは言いましたが」

  と担任から信じられない言葉が出てきて。



  もう途中で腹が立って気分が悪くなり

  学部長の先生に代わってもらって

  個人面談を終えてきました😵‍💫



 こんな先生なのに次男は何故か懐いていて

 それが今まで言いたい事も我慢してきた

 理由でしたが、息子や息子のお友達を

 バカにしたような発言に今回はどうしても

 我慢することができませんでした。



 本当にありえない先生

  

 後、2ヶ月程、毎朝顔合わせるのが苦痛でたまりません😵‍💫