なが.ブログ【久米推しForever~ユニオンジャックストーリー~】 -15ページ目

なが.ブログ【久米推しForever~ユニオンジャックストーリー~】

家族のこと、ペットのこと、愛車ローバーミニクーパーのこと、

応援してるご当地アイドルグループ「HR」のこと、

HRの久米知里ちゃんのこと、などなど、、、

日々の由無事を綴ってます。

先週我が家にやってきた子猫。飼うことになりました。

名前、めちゃ。おなかの上で寝ます。

我が家の先住民の飼い猫、ちゃいの名前の「ちゃ」をとって、、、

奥さん、旧姓は久米さんなんですが、OLさん時代の渾名はくめちゃん、の、発音しにくい「く」が落ちて「めちゃん」てのもあって、

で、猫ちゃんは、めちゃ、になりました。

梅津かずおさんの漫画「まことちゃん」の主人公まことちゃんが飼ってた猫もメチャ。カタカナでしたが。

ちゃいが警戒してて、体の大きいちゃいが怪我させないか心配して、なるべく引き離してたけど、昨日猫博士の尾川花奏ちゃんに聞いてみると、メス同士なら大怪我するようなことは無いのでは??と。

思い切ってほっとくと、大丈夫でした。


花奏ちゃんの言うとおり、つかず離れず、です。

まだ寝てます。なんか寝言言ってる( ^^)


かわいいなー(^o^)

なが.

まず最初に、感謝の言葉を。

いつも名古屋から来られてるいずみさんよしみさんご夫婦、僕が大好きな昔のアイドルグループ「少女隊」の、韓国版カセットを下さいましたm(_ _)m


ボンドのレッドバスのマークが懐かしい(^o^)

少女隊は、戦後初めて韓国で、日本語の曲をオンエアさせた日本人なんです。

超レアです。CDに録音してヘビロテします(^o^)

日本ではSuperVarioというタイトルで売り出されたオールディーズの日本語カバーアルバムですが、当時、韓国ではまだ日本語曲の発売が禁止されていて、このアルバムは全曲英語。レアものです。宝にします。

おかげさまで、少女隊のセンターだった麗子さんのブログに、今からレアなカセット聴きます!ってコメント出来ました(^o^)



しかもご夫婦様優しくて、、、

今日の2回目公演、最前下手端に座ってた僕に、真ん中よりを譲って頂きましたm(_ _)m奥様は久米さん推しだってのに、、、

「もうあんまり残り少ないから、真ん中よりで見てください」って(T^T)

ありがとうございました。感謝です。

明日は無料白タクしますね(o´∀`)b

♡♡♡

中12日、先週は久米さん不在だってので観てなくて、明日は公演なくて来週末もリリイベなので、今日は通しで。

駐車場入ってすぐの劇場の外壁には、希望の蕾のポスターがずらり!


久米さんアップ!かわえー!



ポスターの下の方には、各タイプのジャケ写。知里ちゃんソロ収録のタイプB!

沸いてきたーー(o´∀`)b


1回目2回目とも詳細は、、、はい!Ustream見てくださいm(_ _)mしかし特に今日もMCの面白さは秀逸でした。お笑いのライブ見に来たんだっけ?ってなるほど面白かったです!

MCのたびに、知里ちゃんの頭の良さ、回転の良さが目立ちます。あとつばたんも面白い(^o^)


スプレボ、まぁながいなかったけどりさやんが代打でレアした。1回目はめいっぱい、2回目は晴れドキ。

どっちも大好きな曲( ^o^)ですが、晴れドキドキキミ聴けて嬉しかった。

あと、

1回目のアンコールの夢のステージ、なるちゃんのソロで震えました。歌声の美しさ、さすがです。歌ってるときの表情のきれいさも。

涙出そうになりました。美しい(T^T)

メインイベントの久米さんソロ曲、コール浸透して盛り上がりました。2回目は久米さん花道へ!!

これやってくれるときは本人も盛り上がってるみたいです。

コールして下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、、、




皆様、御唱和宜しくお願いしますm(_ _)m


物販は、

久米さんX4、まゆるんなるちゃんかなにゃんX1

久米さんとは、何時もの徒然なるままの話で。前髪切った話とか、色々。いつもいつも話してて楽しいです、ありがとう(^o^)前髪パッツンになっても大好き( ^^)





まゆるんには、色々説教されました。久米さんの次に好きなんだけどな( ̄○ ̄)

久米さんネタしか共通話題ないっす( ̄○ ̄)


久米さん生メールで前髪を僕がdisった件怒られた( ̄○ ̄)好きな女の子の髪型で、男がぐだぐだいうなと。ごもっともです、気をつけます。


なるちゃんには、夢のステージのソロ、感動したよ!のお礼。あと、我が元推しLinQの一ノ瀬みくさん、なるちゃんも好きみたいで、みくさんの話で盛り上がりました( ^_^)



猫博士のかなにゃんには、飼い猫のちゃいとめちゃが威嚇し合っててなかなか仲良くならないのを相談に行きました。大喧嘩してどちらかがひどい怪我しないか心配で。   

かなで先生曰わく、

メス同士なら、まず大怪我とか大丈夫ではないか、と。オス同士だと危ないけど、って。まずは一安心。「しばらく放っときゃなれますよ!」って。メス猫3匹かってるかなにゃん、説得力充分。有り難いです。かなでちゃん好きだなー。密かに応援してます。頑張って優しい獣医さん目指してね!!




明日は朝10時半からキャナルシティの新星堂で最後の予約会。

久米さんにとっては人生最後の予約会、即ち僕にとっても人生最後の予約会です。

楽しまなきゃ(*゜▽゜)ノ

早起きして洗車して掃除機かけて、革シートも拭き上げて行こう(^o^)

なが.
昨日のブログで、「久米さん登場の予約会は最後!」って書いてしまいましたが、

嘘を書いてしまいました。すみませんでした。


先ほど、運営ブログで、明日明後日も予約会はあって、久米さんは最後の日曜日21日に登場!って発表がありました。

久米さんと、僕の人生最後の予約会は21日の予定です。

わざわざ訂正お詫びのブログ書かなくてもいいのかもですが、毎日毎日、ほぼ同じ方が300から400人も見てくださってるので、

もしや、僕のブログみて運営ブログ見てない方がいて、

せっかくの久米さん最後の予約会行けない方がいると大変だと思い、お詫びをさせていただきます。

すみませんでした。

改めて、運営ブログコピペしときます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新星堂キャナルシティ博多店で開催している「希望の蕾」日直予約会イベント、最終のメンバー発表です。
二ヶ月間に渡る期間中、メンバーも頑張りましたが、ご来店頂きました多くの皆様に厚く御礼申し上げさせて頂きます。ありがとうございます!

20(土) 嶋田早希、吉村珠実、龍ゆいな
21(日) 久米知里、小林まゆ、安田玲

開催時間
土曜日:12時~13時、日曜:10時30分~11時30分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なが.
秋雨の降る1日でした。すっかり涼しくなって、もう完璧に秋。

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、今年はお彼岸を待たずに暑さはどっか行ってしまいました。

秋になると(春もですが)毎年太宰府の国立博物館に大物が来ます。

今年はなんといっても、これ。

ぜひ見に行こうと思います。台北の故宮博物院は台湾観光の超目玉なので、「本場で全部みてきたよ!」っていう人も多いかと思います。

そんなイヤミな人はさっさとあっち行ってください(▼皿▼)

ってのは冗談ですが、海外旅行とか行けない僕みたいな可哀想な人にとっては、車で40分の国博に向こうからわざわざやってきてくれるのはありがたいm(_ _)m

楽しみ。

九州国立博物館にはもう何十回も行ってますが、一番印象に残ってるのは5年前の春に行った、チベットの「ポタラ宮」の特別展。

質量ともに圧倒的で、見終わった後、余りの迫力でヘトヘト。

京都の千手観音と違って、チベットの千手観音さんはほんとに手が1000あるらしい。しかも手のひらに目玉がついているという、、、

脳みそに響くインパクトです。いつかチベットにいって、ラサのひんやり乾いた空気を吸いながら、もう一度これを見たい。きっと違った何かを感じれるんだろうなー。

そう考えると、やっぱり文物って、博物館じゃなくてその地に行って見ないとなのかな??




秋と言えば、やっぱり「食欲の秋」

今日の晩御飯は栗ご飯とさんまの塩焼きと豚汁という「秋メニュー」でした。あと、大分の義兄から頂いたカボス。


あと、梨。


秋の味がします。

なが.
数日前から、我が家にすんでる三毛猫のみけ(仮名4ヶ月メス)


甘えんぼう。

病院連れてったら、ウイルス性の鼻かぜで、寄生虫やノミもいる可能性も、ってことで薬もらったりノミ取りつけてもらったり、、

そういうわけで、ちゃいと隔離して玄関先に置いといたのですが、さすがに朝は寒くなってきたし、

鼻かぜが少しよくなったので、玄関から居間へ。さくらとちゃいが使ってたケージ、捨てずに取っといてよかった。

部屋に出してたら、ちゃいのトイレにウンチとおしっこしたので、一旦身柄を収容しました(*_*)


ちっちゃくて、人懐っこくて、にゃーにゃーないて可愛いこと!!処遇未定ですが、恐らくうちで飼うことになりそうな、、、

ただ、1つ大きな大きな問題が( ̄○ ̄)


先住猫のちゃい(1歳半メス)が、みけ(仮名)のことをものすごーーーく警戒してます。

みけちゃんが来て以来、ガラス戸を隔てた玄関先にみけがいるにもかかわらず、

ちゃいが2階からまったく降りてこなくなってたのです。今日、にぼしで釣ったり撫でたりして、ようやく下に来ました。


みけは、怖いもの知らずの子猫なので、ちゃいが気になって仕方ないようですが、

ちゃいは生まれてすぐ捨てられてたので、しかも拾ったときほかの動物に噛まれて左足が折れてて、

知らない人には臆病ものの極みです(・_・;)知らない猫も嫌い??


今まで聞いたことのない声でブツブツと何か呟いたり、みけに向かって遠くからフーッと威嚇したり。

少しづつ間合いを詰めてきてはいますが、メス猫同士はなかなか仲良くなりにくい、とも聞きますし、、、


早く慣れてくれないかなー。二匹がじゃれてるところを見たいです。

なが.
先週、10日に書いたブログです。

なんか、今日が旬なので←再掲させてくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知ユニオンジャック、イギリスの国旗です。日本語で言うと連合旗。3種類の旗がミックスされた旗で、世界中見渡しても日の丸と同じくらい珍しいデザインです。

デザイン的に秀でていて、おしゃれですよね。





イギリスという国の正式名称は「 グレートブリテン及びアイルランド連合王国:United Kingdom of Great Britain and Ireland」

グレートブリテン王国と、アイルランド王国が連合して一緒になった国、です。

その一方のグレートブリテン王国ってのは、、、イングランド王国(南の方)がスコットランド王国(北の方)とウェールズ王国(西の方)を侵略、植民地にして、併合してできた国らしいです。

人口と面積が大きくて農業生産に恵まれたイングランドが周りを征服していった、というのが実情です。


スコットランドの旗は青地に白の斜め十字のセントアンドリュークロス

斜め十字の十字架にかけられ殉教したスコットランドの聖人、聖アンドリューの象徴らしいです。

セントジョージクロスと言われているイングランドの国旗

セントパトリック旗と言われる北アイルランド旗

この3つの組み合わせつまりunionが、現行のイギリス国旗、ユニオンジャックというわけです。

近代になって、スコットランドには大きな自治権と議会設置が認められましたが、スコットランドの沖の北海に油田が見つかり、イギリスの重要な輸出品になっても、その利益が南部イングランドに吸い取られているという不満がスコットランドにはありました。

スコットランドの国民の間には昔からずっとイギリスからの独立という問題がくすぶっていましたが、数年前にこの不満の受け皿となった独立推進派がスコットランド議会の与党になって、一気に独立機運が高まったようです。

来週後半に、スコットランドではイギリスからの独立の賛否を問う住民投票が行われます。

現在のところ、スコットランド独立派と英国残留派は半々らしいです。

もし、スコットランド独立、ということになると、英国旗は変更される可能性があり、ユニオンジャックのベース色のブルーはなくなってしまうかもしれません。

スコットランド独立には、賛成でも反対でもないけど、独立しても英国旗としてのユニオンジャックは残して欲しいなー!!

なが.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうなることでしょうかねー。

Android携帯からの投稿
いよいよ発売日は来週水曜日9月24日となった、HRの新曲「希望の蕾」公式PV


HR名物の「新星堂キャナル店予約会」も、今日と明日で終わりです。

11月にHR卒業予定の久米さんにとっては、そして一緒にヲタ卒予定の僕にとっても、

「人生最後の予約会」でした。

firstCDのキミにスパークのリリイベ時期は、まだLinQヲタだったので一回も来たこと無いですが、2枚目のバリカタ、3枚目の全力ジャンプ、4枚目エボリューションだ!

そして今回の希望の蕾と、新星堂キャナルシティ店さんにはお世話になりました。

一応自分は「常識人」であると思っていた僕が、同じ店で同じCD100枚以上買うような非常識な大人←になるとは思ってもいませんでした(笑)

新星堂キャナルシティ店さんには、いったいいくらお納めしたのでせうか( ̄○ ̄)

フラゲ日に段ボール箱で予約CD引き取るとか、もうこれっきりないだろうと思います(*_*)


今日は、知里ちゃんはまゆるんまぁなのラジオの収録にゲスト出演するらしく、30分で途中終了。

チェキ2枚と全員握手1回でした。

前髪、バッサリ切り落としてパッツンになっちゃった知里ちゃん、すごくすごくすごーーく幼くなっててびっくり。

前髪これからも好きでいてね、って。好きですもちろん(^o^)まあ、ホントは僕は茶髪フェチで、当時ど茶髪だった久米さん好きになって推し始めたから、

正直最初これなら始まらないけど、もう情が移っちゃってるからね!!

髪型とかあんまり関係ないよ!って話をしました。


2枚目は、一昨日からうちに住み始めた三毛猫の話などなど、、、


まっ黒髪の、前髪パッツンの知里ちゃんは、なんだかいつもと別の人みたいでしたが、すごくかわいかったです。

撮影会画像。デジカメ忘れて、スマホなのでいまいちでした。被写体に助けられました(^o^)






つーわけで、最後の予約会は終了。


新星堂キャナルシティ店さんあざしたm(_ _)m

そして、






知里ちゃんまぢありがとうね!



なが.
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

いきなりですが、画像と本文とは全く関係ありません。

(HRキャプテン久米知里さん♡)

ただのアクセス数稼ぎの釣りですさーせんm(_ _)m



愛読書の1つに、遠藤周作さんの書いた「沈黙」という小説があります。江戸時代の隠れキリシタン弾圧や、密航潜伏していた宣教師の話。


昔は「腹の足しにもならない、架空のものである【宗教】の為に、なぜそこまでできるのかな?なぜ命を捨ててまで信仰を通せるのかな?」と、不思議に思うこともありました。

小学校で「踏み絵」とか習ったとき、「殺されるくらいなら踏んだらいいのに」ってみんな感じたと思うけど、どうでしょうか。

この小説を読み返していると、少しその疑問が晴れます。

簡単にいってしまえば、

世知辛い世の中でしんどい人生過ごしていく為には、嘘かホントか分からなくても、たとえ妄想でも、心の安寧を与えてくれるものにすがりたくなる、ってことだろうと。

宗教とかそういうものって、信じてない人から見たらただの集団妄想ですが、大事にしてる人にとっては命の次に大切なもの。神様が守ってくれている、ってのは、単なる妄想でも、そう信じてる人には生活の寄りどころです。

理詰めで「神様なんかいないでしょ?」って説明してもムリ。

なんか、怪しい宗教の勧誘をやり始めそうな文脈ですがそんなことしません←



もっと怪しいアイドルヲタク話します\(^o^)/




アイドルヲタも、結局同じだなーって思うんです、踏み絵を踏めずに処刑されてった隠れキリシタンと。


元々アイドルという言葉は「偶像、偶像神」のことで、ファンという言葉は「狂信者、盲信者」のこと。


読者諸賢ご周知のように、ドルヲタには色んなタイプの人がいます。ガチ恋とか、説教ヲタとか、見守りおじさんとか、、、

ヲタクと言われてる彼らに共通してるのは「理屈ではなく好きだという気持ち」です。

アイドル応援しても、腹の足しにもならないし、アイドルってそもそも架空概念のイメージ商品なので、そういう点では宗教そっくり。

いい歳こいた大人が、まだ社会的責任能力の発生してない女の子に血道を上げて応援してる姿は、一歩引いてみると滑稽だし怪しいです。

でもヲタに理詰めで「アイドルさんだってただの女の子だし。そんなに応援して意味あるの?」って説得してもムリ。

彼ら(僕ら←)にとっては、ほぼ宗教ですから(笑)


話を小説「沈黙」に戻しますが、このタイトルの意味するところは「神の沈黙」。信仰に人生をすべて捧げた敬虔な宣教師が、幕府の役人とのやりとりの中で「神はなぜ沈黙しているのか」と懊悩し、「神は本当はいないのではないか、自分の信仰に意味はあるのか」と考え始めるのです。

幕府役人の狡猾な「転ばせ」の手法をかけられ、神学理論で完全武装していたはずの主人公の心は変節していきます。

この辺に興味のある方は、ぜひ文庫本買って読んでみて下さい。なんか知らんけどAmazonでは凄い高評価!



僕も時々【信仰】が揺らぐし、

「推し変」という変節、「転び」を経験して今に至る心の弱いヲタですし、

ちょっとしたことですぐに病むし、もうヲタク辞めようかなーってなるし、

でも知里ちゃんは(恐らく)暖かく許してくれてるので、後ちょっとだけ楽しくヲタしようかと。

ずーっと感じている「推す価値のあるアイドルを推せる幸せ」を感じながら、笑って他界したいものです(・∀・)



なんか分からん話になったけど、結論!




久米知里推しで良かったよ(^o^)




なが.

Android携帯からの投稿
昨日のブログに書きましたが、

昨日の夕方、奥さんが買い物行った帰りに、近所の道端にいた子猫の頭なでたら、その子がうちまでついてきてしまいました。

三毛猫ちゃん。


仕方ないので、玄関先で餌と牛乳とにぼしやって、ちゃいが赤ちゃんの頃使ってた猫ベッド、、


これ出すと、そこで丸まって朝まで爆睡してました。

明るくなったら自分ち帰るかなーと思ったのですが、玄関開けっ放しにしてても、ずーっと玄関マットでうたた寝。

仕方ないので獣医さんに連れて行ってきました。体重1.4kg生後4ヶ月とのこと。

くしゃみと鼻水の薬もらって、ノミ取りの薬をつけてもらいました。ちゃいも一緒に行ってノミ取り薬。

チビちゃん、病院のカルテの暫定仮名は三毛(みけ)。まんまです。

病院で疲れたのか、帰ってきてからはずっと昼寝。

玄関は開けっ放しですが、、、

我が家の新たな家族になるのか、里親探すか、選択肢は2つ。

体重が3倍以上もあるくせに、ちゃいは怖がって二階から降りてきません。


人間には臆病ですが、子猫にも臆病とは(´・_・`)どうなることやら。。。

なが.

Android携帯からの投稿
夕方仕事が終わって、うち帰ったら、玄関に知らない猫さんが寝てました。


で、いきなりじゃれつかれて大混乱。3ヶ月くらいの子猫みたい。

にぼしが入った皿とか、ミルクとか置いてあったので、すぐにかみさんのシワザとわかりました。

近所を歩いてたら、可愛いみけがいたのでなでてたら、家までついて来ちゃったそうです。


めちゃめちゃ人なつっこいので、ご近所の飼い猫かもですが、首輪してないしなー。

どうしたもんだか。

玄関開けて、いつでも自分ち帰れるようにしといたのですが、23時になってもうちの玄関マットで寝てたので、今夜はお泊まりいただくことに。

ちゃいにノミダニがつくといやなので玄関で。

ちゃいは、自分より体が4分の1くらいしかないチビにびびって逃げてます。

さて、どうしようかねー。


なが.