一昨年のオークションについて | なが.ブログ【久米推しForever~ユニオンジャックストーリー~】

なが.ブログ【久米推しForever~ユニオンジャックストーリー~】

家族のこと、ペットのこと、愛車ローバーミニクーパーのこと、

応援してるご当地アイドルグループ「HR」のこと、

HRの久米知里ちゃんのこと、などなど、、、

日々の由無事を綴ってます。

オークション(ネットオークションではなくリアルなやつ)で、よく行われる古典的な作戦のひとつに、

開始前に「自分はこれだけ大きな金額を出す準備をしている」と吹聴して競争相手の戦意を削いで、競争相手の資金を他の競売品に向けさせ、結局目的の品を安値で競り落とす、というものがあります。

これは、吊り上げ式、いわゆる古典的なイングリッシュオークションの弊害です。ルール違反とされています。ただ、防止するのは事実上不可能。

当然出品者にとって不利益であるため、ダッチオークションつまり吊り下げオークションが始められたわけです。これは最初に天井を提示して、競り下げるというやつ。

ダッチオークションは、showとしての魅力的に欠けますが、出品者には先ほど述べたリスクがなくなります。

さて、

一昨年のHR忘年会で、久米さんか出品したものがありまして、僕はとってもとってもそれが欲しかったんです。

ちなみに、オークションはイングリッシュで、天井の5万円になったらじゃんけん、というルール。

僕は5万円なんとか用意してました。でも前の日談合があって、「なが.は天井5万でも落とす用意してる」というのが広まってしまい、さっきのルール違反の状態に。

結局、オークションの競争相手はいなくなり、落札はたしか2コール5000円くらいでした。絵に描いたような典型的な反則勝ちです。

久米さんに怒られましたm(_ _)mゴメンナサイ。


2年間、肌身離さす持ち歩いています。これからも、、、


今年は、オークションに関しては黙秘です(^o^)

なが.