新作設計過程① 【筐体編】 | 自作イヤホンエンジョイ勢

自作イヤホンエンジョイ勢

自作イヤホンの制作プロセスや必要なツール、技術について情報を発信していくブログ。ここでは、自分だけのカスタムイヤホンを作る楽しさと、それに必要な知識を共有します。

 

新作の製作過程紹介 

 

私は、Fusion360を使ってイヤホンを設計しています。

 

新作は、初心に帰り1BAを作成しようとしています。

新作の筐体をチラ見せ

 

テクスチャーはアルミ調ですが実際作るとしたらレジンかな...

見てわかる通りコネクターはMMCX

ドライバーはSonionを予定

 

今回の注目ポイントはアコースティックホーンを採用したことですね

アコースティックホーンはもともと補聴器の技術で高域が強調されるらしいですね

使うドライバーがフルレンジですが高域が弱いので今回試してみようと思ったわけです

あと、オーテクに憧れがありました(笑)

 

もう試作もして部品の届き待ちなので製作記も挙げていきますね

それではありがとうございました。(`・ω・´)ノシ