体脂肪率が高めだけど、筋肉量も多い「固太り」タイプ | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。



先日、家の近くのドラッグストアで、自分がどういうタイプの肥満かを調べてもらったところ、体脂肪率が高めだけど、筋肉量も多い「固太り」タイプであることが判明した。


体脂肪率の高さについては覚悟していたから、やっぱりかと思ったけど、筋肉に関しては「ない」と思ってたから意外だった。

とは言え、平均よりかは少ないって言われたけど。


何か運動とかしてましたか?って訊かれたけど、心当たりはない。
強いて言えば中学の時に部活でソフトテニスをやって、高校の時にちょっと(半年)だけバドミントンをやったぐらい。


ソフトテニスをやっていたと言っても下手くそだったから、メンバーに選ばれることは少なかったし、試合に出られたとしても負けることのほうが多かったし、素振りとか学校の外周を走るとか、そういう基礎練ばかりしていた思い出はあるけど、まさかこれが原因か?


でも、もう1つ心当たりがあるとすれば『あんトレ!!』かな。


はっきり言って気が向いた時にしかやってないから、何日もやらないどころか、1ヶ月以上アプリを起動すらしないこともあるけど、気が向いた時は地味にやってたりするから、心当たりがあるとすれば『あんトレ』になる。



ちなみに測定してくれた管理栄養士さんによると、大体の人は知ってると思うけど、脂肪を燃焼するには、ウォーキングなどの有酸素運動が有効で、筋肉を増やすには、筋トレなどが有効だそう。


食生活についても、こういうのを食べるんだったら、これにしたほうがいいというアドバイスをしてもらえて、有意義な時間だった。


これも散々言われてるかもしれないけど、蒸し料理がいいみたいやな。

汁物もいいけど、それだと塩分のとり過ぎになるかもしれないから、蒸し料理にして、味付けも濃くなりすぎないようにしたほうがいいと言ってた。