2人用のテーブル席にいきなり知らない女性が座ってきたんだが | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。



先日、訪れたある飲食店で、1人用の席が埋まっていたから、窓側にあった2人用のテーブル席(窓に向かって座るタイプのやつ)でドリンクを飲みながら休憩していたら、いきなり隣の椅子に知らない女性が座ってきて、びっくりしたどころじゃないくらいビビった。


確かに2人用のテーブル席とはいえ、知り合いでも何でもない人間が先に座ってたら、普通は違うテーブル席にするか、それか全然違う場所に行かないか?って思ったけど、これって私の感覚がおかしいのか?ってなってる。
(ちなみに隣に座ってきたのは私よりは若い女性で、おそらく20代ぐらい)


俗に言う「トナラー」と呼ばれる存在の人とは、あまりというか記憶にないほど遭遇した経験がないから、めちゃくちゃ戸惑ってしまった。


隣いいですか?とか、相席いいですか?みたいなのもなく、いきなり座ってきたから、本当はもうちょっとゆっくりしたかったけど、何の挨拶もなくいきなり隣に座ってきた、見知らぬ女性と相席も気まずいから、慌ててお会計をして店を出たんやけど、いまだによく分からん。


まだ、バーとか回らない寿司屋とかみたいに長いテーブルやったら、隣に座ってくるのは分からんでもないけど、その場合でも混雑してるとかじゃなければ、椅子1つ分は空けて座らんか?


これが逆の立場で、飲食店とかで誰かが座ってる真隣の椅子が空いてたとしても、そこには座らないようにはしてるんやけど、世間一般的には、空いてたら真隣でも気にせず座る人が多いのか、私みたいに真隣には座らない人が多いのか。


こういうのって電車の座席に座る時、どこに座るかに通じるものがあると思う。


満員電車でそこしか空いてなかったら、そこに座ると思うけど、余裕がある時間帯やったら、ちょっと離れて座るのが一般的だと思ってるんだが、私の思う一般的が世間一般と一致するかは分からん。