本当にアカン問題は関係ない人間が謝って済む問題ではない | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


私は、同じグループのファンや同担が何かやらかした時に、同じファンや同担というだけで、何も悪いことをしていない人たちが謝る謎のシステムが意味不明だと思ってるんだけど

あれは「同担だったらお前らも同罪だから連帯責任で謝れ」みたいなことを言ってる人たちがいるのだろうか。


誰も、関係ないファンやオタクにまで謝罪は要求していないのであれば、悪いことをしてないのに謝る必要はないと思うし、仮に関係ないファンやオタクにまで謝罪を要求してる人がいたとしても、悪いことしてないファンやオタクまで謝る必要はないでしょ。


そもそもやけど何か問題が起きた時に、問題を起こした人たちが反省して変わらない限り、関係ないファンやオタクが謝ったところで根本的な問題解決にはならないし、もっと言えば本当にアカン問題は関係ない人間が謝って済む問題ではないと思う。


関係ないのに謝ってる人を見て、スカッとする人も中にはいるかもしれないけど、それはその時だけ気持ちがすっきりするだけで、問題を起こした当事者が反省して変わらない限りは問題が解決するわけではないからな。