同じファンや同担が何かやらかした時に何もしていないファンが謝るシステム意味不明 | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


よく同じファンや同担が何かやらかした時に、その人が何かしたわけではないのに「同じ○○ファン(○○担)が迷惑をかけてごめんなさい」って謝ってる人を見かける事があるけど、同じファンや同担が何かやらかした時に、何もしていないファンが謝るシステム意味不明。

私の個人的な考えとしては、同じファンや同担だからと言って、何もしていない人間が謝る必要はなんてないと思う。


例えば問題行動を起こしたファンが、アラサーのいい歳した大人だったとして、それに対して10代のファンにまで、同じファンなんだから連帯責任で謝れよ、とかは思わんけどな。

だからと言って、アラサーより上の世代のファンが謝れとも思わん。


そいつが謝れって話。

まあ、やらかしてる張本人ほど自覚があるのかないのか、全然謝罪しないこともあるけど、だからと言って、何もしていない人たちが謝るシステムは意味が分からない。