コロナの後遺症ってアルコール依存症や離脱症状と類似してる | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


メディアやマスコミが、コロナの後遺症はこんなに怖いんだぞ!と脅しをかけまくっているけど、姉がアルコール依存症になり、わりと重めの離脱症状とかも出たのを見て思ったのは、コロナの後遺症ってアルコール依存症や離脱症状と類似してると感じた。

例えば、アルコール依存症の姉も、ちょっとした記憶障害があるし、倒れて2日か3日ほどは"せん妄"を起こしてたし、個人差はあるみたいやけど、アルコール依存症も味覚とかおかしくなるって言うし。

ちなみに私が気になっているのは、アルコール性認知症というのがあって、姉の記憶障害がこれによるものなのかが気になっている。
(一応、認知症を検査する方法で分かるのであれば、調べてもらったほうがいいんじゃないかという話はしてる)

アルコール性認知症は、完治することはなくても断酒をすることで進行は防げる、みたいなことは書いてあったから、それにかけるしかないんだが、その断酒が難しいから当事者も周りも苦労するんだろうな。

姉も隠れて飲んでるみたいやし。
1週間~10日は何とか我慢できても、その反動で飲みたくなって、こっそり出かけて飲んだりしてるみたいやから
(様子がおかしいから誘導尋問したら分かった)

我慢せえよって思うんだが、アルコール依存症は脳にも影響があって、我慢というのができなくなるから、挫折したり苦労する人たちが沢山いるんやろうな。