どんな病気や依存症であっても本人や家族は大変だと思う | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


メディアやマスコミは、コロナとかコロナに関する後遺症やワクチンだけが大変であるかのような報道の仕方をしてるけど
私は、どんな病気や依存症であっても本人や家族は大変だと思う。

例えば病気や依存症によっては、1回に幾つもの薬を飲まなくてはいけなかったり、何回も注射したり、定期的に通院や入院をしたり、食べてはいけないものや飲んではいけないもの、やってはいけないことなど制限がある場合もあるだろうし

家族も体調や薬を飲み忘れてないかを気にかけたり、食生活に気を遣ったり、看病と仕事や家事、育児、勉強等を両立させたりと本当に大変だと思う。

そうやって大変でも、皆それぞれ頑張ってるんやなって考えたら、頑張ってて偉いなって思うし、自分も頑張ろうと思う。
でも、頑張りすぎて体調を崩したり心身を壊しては本末転倒だから、休むときは休むというメリハリも大事だと思う。

頑張れ、そして無理はするな。
疲れたら休め。
そして休んだら、また頑張ればいい。