デマをツイートまたは拡散するのは犯罪 | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


実際にはそんなことないのに、新型肺炎の影響で、トイレットペーパーが不足するというデマが流れているみたいなんだが、誰や?それ言い出したヤツ、そしてそれを拡散したヤツら。

デマをツイートまたは拡散するのは犯罪なんだが?

とは言え、それはデマを流して営業を妨害した場合に適用されると聞いたから、こういうデマに関しては適用されるかは分からないけど、いつの地震か忘れたけど、地震の影響で動物園から虎か何か逃げた、というデマをツイートした人は、偽計業務妨害罪で逮捕されているそうです。

トイレットペーパーが不足するというデマツイートが、偽計業務妨害罪に当たるかどうかは分からないけど、デマをツイートすると、偽計業務妨害罪以外にも、信用毀損罪も適用されるらしいから

「トイレットペーパーが不足する」というデマをツイートした人間は、日本のトイレットペーパーとかを製造している会社の信用を損ねたとして、信用毀損罪で捕まったりせんやろうか。

これらが適用されなくても、国民に多大なる迷惑をかけているんだから、逮捕はされずとも、せめて訂正ツイートくらいはしろよと思う。