トイレットペーパーが不足するというデマは信用毀損罪になるのでは | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


改めてネットで「信用毀損罪」について調べてみたんやけど、トイレットペーパーが不足するというデマツイートは、信用毀損罪になるのではと考えている。

「信用毀損罪」とは、虚偽の風説を流布したり偽計を用いたりして、人の経済活動に関する信用を失墜させる恐れのある行為をする犯罪。若しくは、虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の信用を毀損する罪。

と書いてあったので、デマツイートもこれに当てはまらないかなって思う。

それか「偽計業務妨害罪」でもいいんやけど。

こういうデマツイートは、日本国内でトイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品等を製造している会社が、トイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品を作ってない!って言ってるようなもんやから、企業に対する信用も損ねてる事になると思うから、何らかの形で捕まらないだろうか。

あと、ついでに買い占めて転売しているヤツらも捕まればいいと思う。