#TRAVELCOLORFULLY -3ページ目

#TRAVELCOLORFULLY

OLときどきバックパッカー。

旅/カメラ/読書/映画がすき

つい24時間前までは東京のオフィスで
必死にパソコンと向き合ってたのに…

気づいたらもう、ラオスの地に立っていました。

朝、10:00成田発のベトナム航空の便に乗り、5時間半程でハノイ・ノイバイ国際空港へ。

一年前にベトナム来たので、ベトナム語の音調とか、ベトナム人見ていたら色々蘇った。

そして、Lao Airline運航の便に乗り、いざビエンチャンへ。

隣がラオス人のおじさんで、その隣が3年前までJICAのシニアボランティアでラオスに2年間いたという60代の女性。
指さし会話帳を使いながら、おじさんに話しかけてラオス語を思い出してたらしい。
私も途中から混ぜてもらって、ラオス語少し覚えました。

1時間でビエンチャン・ワッタイ国際空港へ。
空港から市内は、先程の女性とそのご主人やお友達一行と一緒にタクシーに乗せていただきました。タクシー一人で乗るのなんだかんだ不安だったので良かった…

ビエンチャンの中心、ナンプ広場の前で降ろしてもらった。
車はたくさん通っているけど、確かに小さな街だな。カフェとかレストランがぎゅって集まってる。

予約してたVientiane Backpackers Hostelにはすぐ到着。オーナー?のおじさんが一応日本語しゃべれる!
明日バンビエンに行きたかったので、そのバスも予約!9:30発だって!ちょうどよい。
部屋代が40,000kipでバスも40,000kip!安い。


{A5B70188-E0EB-4619-81A3-05255D67D2AA:01}

{E02DC2EB-4AF0-4D98-A0E4-0E5D2B515891:01}

{BCD5A736-1E39-40B5-A55F-0A64C8EF7F0F:01}

壁が素敵。

部屋は16人部屋のドミトリーで、まあまあきれい!シーツとかはちょっとかゆくなりそうだけども笑

そこにポーランド人の24歳の男性が来て、iPodの充電器貸したのをきっかけに小一時間お話。
彼はルアンパハーン、バンビエンと来ていたらしく、ちょうど私と逆ルートなので色々教えてもらった!(*^^*)
バンビエンは終始Big Partyらしい…w

ホテルのおっちゃんが、日本語話したいからかやけに部屋にやってくる!w
とりあえずメコン川の方にマーケットがあるというので、行ってみた。

{96997ED6-7CD4-4E9A-A170-0185FF415ECB:01}

{CF47B426-83D5-4EE4-955C-6B2A5636833A:01}

なんというか、ものすごい人!
おっちゃんブッダフェスティバルとか言ってたなあ
東南アジア恒例の偽物てきなものがいっぱいあったり、大胆な肉料理が売ってたり、見てるだけでお腹いっぱいになる。

{8C996759-2B0D-4BB3-81D1-07054F35FC49:01}



ずっと来たかったメコン川は…
私はここで夕日を観るのが夢だったんだけど…真っ暗で何も見えない。
沿岸はだいぶ舗装されていて、屋台みたいなのも沢山出ていた。

{2BAB7322-822B-40FC-A3DF-E265EE810CD0:01}

ここ数年でこの辺かなり変わったみたい。
前は舗装とかされてなかったらしく、いいんだか悪いんだかだよね。
でも家族で楽しそうに歩いてる人たちばかりで、とても和んだ。

初めて一人旅でバンコクに来た時と似たような気持ちになってる。
行く前まではワクワクしてたまらないのに、いざ来てみると異国の地にたった一人で来てしまったことへの恐怖というか、虚しさすら感じる。
自分が来たくて来てるのに…
でもここで色んな人と出会って、素敵なものを見て、感じて、今回も最高!!!って思えるような旅になるように、明日から冒険します!


{B5960A67-88BF-4E10-A7FE-08D1B36F9E08:01}

世界とは一冊の本のようなものであり、旅をしない者は、本の最初のページだけを読んで閉じてしまうようなものである。

今泊まっているドミの壁に描いてある言葉。刻む!
いよいよもうすぐ、ラオス旅へ出発します。
たったの9日間ですが、社会人になって初の海外なので
とてもとてもワクワクしています。

ラオスは、学生の時2回東南アジアへ行ったけど
どちらの時も行き損ねてしまってた。
でもどうしても行きたくて、今回はラオスだけを目指すことにした。

本当は田舎町とかも行ってみたいのだけど、とりあえず初めて
なので、ヴィエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンへ
行こうと思う。
航空券は、ベトナム航空で50,980円。安い!!!!!
到着した日に泊まるゲストハウスだけとりあえず予約しといた。
ルアンパバーンはピーク時はどこも満室になるというので、予約して
おこうか悩むところ。

ラオス行ったことある人はみんな口を揃えてのんびりできて
めっちゃいいって言うので、めっちゃ楽しみ。

今日は一日フリーだったので、ちょっと必要なもの揃えようと
思って外に出たけど、結局買ったのはヘアバンドと、
圧縮袋と、化粧水とか入れる用の空のボトルだけw
ヘアバンドはせっかく旅するのでちょっとおしゃれしてみようと思って
買ってみた。笑 高円寺女子デビューって感じ。

圧縮袋と空ボトルは毎回買ってしまうんだよね~

とりあえず明日から仕事なので毎日少しずつ荷造りしよう。
私は、海外旅行に行ったらその街の市場を探す。

ガイドブックに載っているような有名で大きな市場から、
無作為に人々がレジャーシートみたいなのを広げて物を並べてるだけの市場まで。

食べ物、雑貨、道具がひたすら並んでいて・・・
市場は最もその国、その街の暮らしを反映する場所。
見たことないめっちゃカラフルな野菜があったり、
生の肉や魚がいっぱい並んでいたり、
その国ならではのおもちゃとかが並んでることもある。

東南アジアの市場なんてめっちゃ臭くて、顔をしかめてしまうけど、
そこに行き交う人々を見ていると、生活感が漂ってきて
自分もその国の一部みたいな気持ちになってくる。

とりあえず、今まで行った市場、これから訪ねてみたい市場を
気が向いた時に載せていきます。
昨日は実家でのんびり。

お父さんからのリクエストで、arincoの塩キャラメルロール!
東京駅八重洲北口にある可愛いお店だったよ。

{28DA081D-3B0C-4266-8191-CB2ED330065E:01}





これは東京駅限定らしい!

{F85D825B-C5F3-41DC-BF44-3AE0CE65AB0C:01}


切る前。
{320E0733-C2B4-43D2-80DD-41ACE41FEE44:01}

見た目はキャラメルすご!って感じだけど、塩キャラメルなのでビターさもあって全然いける!
ロールの部分はメレンゲっぽいっていうか、さらっとしてたのでキャラメルを引き立ててたよ。

真ん中にあるカラメルクリームも最高です。

たまに実家に帰る時はなんか買って行きたくなりますね!
お父さん太るからお母さんに怒られるけど。笑


懐かしいという感情について考えていると、平気で一晩くらい過ぎてしまう
歳を重ねるごとに、懐かしさを覚える対象が増えていく

この前まで"今"だったことがそうではなくなって、それを思い出した時にその時に一瞬戻りたいような気持ちになった時に懐かしいと感じる

でもだんだん懐かしさすら感じなくなって、ただの過去になっていた記憶の奥の記憶もある

思わぬ再会で、それがまた懐かしいという感情に変わった。不思議だな…何かが目覚めたみたい

小学校の友人には卒業以来再会していなくて、そんなにいい思い出がある訳でもなかったので心の奥底らへんに仕舞われてたけど、たまたま元同級生の一人に会って色々話していたら、ふと懐かしさが生まれたよ
半年前のことが既に懐かしいと思う時もあれば、10年経ってやっと懐かしいと思えるようになる事もあるんだね。

この前高校の文化祭に行った時は、懐かしさと共に楽しすぎた記憶が蘇って、一時興奮状態からの、もうその時には戻れないのだなという感傷的な気持ちになった…笑

懐かしさにも色んな種類があるけれど、どれも自分が生きてきた証であり、その感情を実感できる対象があるだけで満たされた気持ちになる


今隣にいるタイ人の女の子たちのタイ語を聴いてたら、3年前に行ったタイが急に懐かしくなってきたな