荒井由美をリメイクしたコンピ・カバー・アルバムは正にこれぞ「東京カフェスタイル」 | 馬込と白楽

馬込と白楽

ユニット「馬込と白楽」の音楽活動ブログです

■LIVE情報
5/23(土) 大久保水族館 14:00START(横田バンド)
6/13(土) 柴崎MISS YOU START未定(馬込と白楽)

東京カフェスタイル #1 ストーリー/f.e.n.

¥2,415
Amazon.co.jp

Artist:f.e.n
Album : 東京カフェスタイル
Date : 2012/04/25
01 ひこうき雲 ------------------ 笹川美和
02 卒業写真 -------------------- 手嶌葵
03 中央フリーウェイ ------------ 拝郷メイコ
04 あの日にかえりたい ---------- 松本英子 & 笹川美和( feat.)
05 CHINESE SOUP ---------------- 長谷川久美子 & 池田綾子, 拝郷メイコ ( feat.)
06 雨の街を -------------------- 池田綾子
07 ルージュの伝言 -------------- 笹川美和 & f.e.n. ( feat.)
08 魔法の鏡 -------------------- 拝郷メイコ
09 ベルベット・イースター ------ 松本英子 × 長谷川久美子
10 やさしさに包まれたなら ------ 池田綾子 × 手嶌葵
11 少しだけ片思い -------------- 松本英子 & 池田綾子, 拝郷メイコ ( feat.)
12 きっと言える ---------------- 拝郷メイコ & 池田綾子, 松本英子, 長谷川久美子 ( feat.)
13 海を見ていた午後 ------------ 長谷川久美子
14 翳りゆく部屋 ---------------- 笹川美和
15 ひこうき雲~Piano ver.~ ---- 池田綾子

■一言コメント
 温故知新。レトロとトレンドのミクスチャー。これぞ東京Japanスタイル。

■ここ聴きドコ
 もう、もう、飽きて来て、もういいだろうと思ってたカバー・アルバム。今度は「荒井由美」。ユーミンがデビューしたての頃に名乗っていた当時の曲達。時代は70年代後半から80年前半位でしょうか?私はontimeでは聴いてませんでした。最近思うんですが、この「J-POP名曲カバー」はもう一つのジャンルとして、ここ5~7年位定着してしまいました。私はもうこれは「Jazz」と同じだと考えてます。過去の名曲を題材に、自分たちのスタイルでリアレンジして、さらに磨きをかけ、その魅力を再発見する。これってJazzスタイルですよね。所謂4ビートだけが、Jazzじゃない。原曲をアレンジして、新しくする。これがJazz。J-POPは日本版のJazzの領域に入ってます。それが、カバー・ブームというよりは「J-POP Jazz」ですね。

 今回「東京カフェスタイル」とうタイトルになってます。東京って良い意味で古き文化を残しつつ、世界のTop級のデザイン等も吸収する凄い街。それを音楽でやっちゃってます。荒井由美と言えばフォークの時代。まだニューミュージックというジャンルすらしない時代。当時から荒井由美のメロディーセンスは郡を抜いていました。その古き時代の楽曲を現代のカフェ・ミュージック・スタイル。ジャジー&ボサノバで。歌い手達も精鋭の女性ボーカル5人の集団のf.e.n。そこに手嶌葵がプラスα参加。

 一曲一曲の解釈、アレンジも見事ですが、各曲でセレクトしている楽器の音色センスも素敵です。まだ全然聞き込めていませんので、の各曲詳細は後日。まずはこのアルバムに出会えた事を報告。そしてオススメの一枚。

 このアルバム一枚が「東京」っていうスタイルを表していると思います。まさに、東京タワー→スカイツリーという感じです。とても素敵なセンスです。歌姫達もとってもエモーショナルな歌いっぷり。一言一言メロディーが優しく耳から染込みます。

 私がこのアルバムにやられたポイントは以下の点


・荒井由美という古い楽曲を現代にリアレンジ。東京って街のセンスにピッタリ。
・音色センス。特にE.Piano系のセレクト・センスは抜群。泣きそうです。
・メロディー&歌声

 購入を決意したのはアルバムの1、2曲目を1分聴いただけです。背筋に寒いものが走りました。是非、手に取って頂きたい一枚です。


photo:01


■お気に入りのCD SHOP
 このアルバムはTUTAYA Lifistile CONCIERGEで本日見つけて来たものです。このお店にくるのは3回。お気に入りのお店です。レンタルは一切ありません。ここはCD,本、文具、雑貨の素敵なものだけを売ってるセレクトSHOPです。とくにCDのセレクトは厳選されていて、センス抜群です。私の趣味にピッタリのCDが多く、いつも何枚も欲しいのですが、絞りに絞って、今回は2枚買ってます。

 ここは定期的に通って、新しく素敵なものを取り入れるのに大切にしたいお店の一つです。大量のCDを売るよりも、お客さんの暮らしを豊かにするCDだけをセレクトするっていうスタイルが素敵です。これかのお店も本もそうですが、「お店のオススメを売る」というセレクト・ショップがいいと思います。最新、大量というキーワードはもう駄目です。キーワードは「セレクト」です。

 このお店の場所は東京ミッドタウンのスタバの脇にひっそりとあります。

残念ながらサンプルPV等はありません。HMVのWebサイトに行けば視聴出来そうです。
以下にf.e.nのインタビュー動画あります。そこからHMVのサイトに行きますので、視聴してみてください。

でもでも、東京ミッドタウンのあの店で是非、聴いてほしいです。