最近、新しく漫画を買いました。

その名も"GATE7"

この作品はCLAMPさんが描かれているものです。

先日、CLAMP展に行った話をしましたが、そこで展示を見ていて、

「あっ、このキャラ、ツバサかなんかで見たことあるキャラだ。マンがあるんだ。読んでみたいな」

と思って今回購入に至りました。

 

しかし、この作品、1巻の発売日が2011年、最新4巻の発売が2013年となっています。

ジャンプSQで連載していたらしいですが、とくに続きがある様子ではなく休載中らしいです。

 

4巻まで中身を読んでいましたが、まだ物語が序章って感じなんですよね。

下手に佳境とかじゃなくてよかったとも思いますが、少し残念ですね。

複数抱えているCLAMPさんですが、物語は再開するのでしょうか…

 

CLAMPで再会というと、私の大好きなXXXHOLiCも途中だったりするんですよね…

 

私の読んでいた作品で他にも長い間待たされたとかの作品を思い浮かべてみます。

・ベルセルクは作者が亡くなってしまってますが、あらかたのストーリーを知っている人たちによって続きが描かれていますね。(継続)

・ブラックブレットは、7巻で止まってしまいましたね。2014年が最後です。(継続)

・僕は友達が少ないは、8巻ぐらいから2年ぐらい待たされた気でいましたが、意外にも1年とかなんですね。(完結)

・機巧少女は傷つかないは半年に1回とかのペースから15巻で1年待たされて、16巻で2年待たされました。(完結)

・アリスと蔵六は8巻から2年、9巻から2年とか待ってますね…(継続)

・俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎるは、13巻から3年待たされました。(完結)

 

私がなんか待たされているな~と感じた作品はこのくらいですかね。

数年待って、新刊情報が来ると、「ついに来たのか!!!」って気持ちになっていました。

機巧少女は、高校の頃にアニメが放送されて、なかなか続巻が出ずに待ち続け、大学生の頃に八王子の駅の広告で最終巻のポスターを見たときは感動しましたね。

俺修羅なんて、社会人になっちゃってるし…

 

番外編として、きっと打ち切りになったんだろうなって作品があります。

"100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない"という作品がありました。私が買っていて、私の兄が結構気に入っていたようですが、2巻が発売された2015年から音沙汰がないですね。作者さんの名前で検索しても他に作品が出てこないので、あまりいい結果にはならなかったんでしょう。

 

私の大好きな著者である"あさのハジメ"先生も、最近というか、ここ数年は3巻の壁を乗り越えられずにいますね。

まよチキ!が本当に大好きで、何回も読み返したぐらい好きなんですが、それ以降の作品に関してはあまり響いている感じのものはないんですよね。

だいたいが3巻以内で完結してしまう感じ。

"キミの恋人オーディション 台本にないけどキスしていい?"は、1巻以降音沙汰がないですね。

そんな中、新しく、

"誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊りしたがってくる"と

"俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知っていると言ったら?"は並行して2巻まで出ていますね。

他の作品ではあまり見かけなかったんですが、友利さんはSNSで感想とか言っている人を見かけたので、興味を持ってくれている人が多いのかななんて思っています。しかし、3巻の壁を乗り越えられるのか…

そして、最近本が読めていない私はまだ2巻を読んでいない…

 

そういえば、幽霊船クロニクルも続報なかったですね…

こちらは瀬川はじめ先生が描いていた作品ですが、物語の途中で止まってしまいましたね。

今は、"物語の黒幕に転生して"という小説の漫画版を描かれています。

瀬川はじめ先生の書くお話は、お化けとか妖怪とか、神話とか、超能力とか、そういったスピリチュアルなSF作品が好きなんですが、また見れる機会があるかな~

 

といった感じで、休載とか、結構待ったなって話も含めていろいろと書きました。

止まるタイミングって色々あると思いますが、アニメきっかけとかだったりすることもあるんですよね。

ブラックブレッドとか、アリスと蔵六とかは結構タイミング重なっている気がするので、そうなのかなとか思います。

面白い作品を広く知ってもらうためにアニメ化して、作者が疲弊して原作が進まない…

なんだか、悲しいですよね。

 

どうか私が死ぬまでには完結していて欲しいなと思うばかりです。

それでは( `ー´)ノ