最近、広告で見かけるようになった「横浜・八景島シーパラきっぷ(以下"シーパラきっぷ")」ですが、これは超お得な切符なんだよということを一人のシーパラ好きが説明してみようのコーナーです。

 

 

 

まず、この"シーパラきっぷ"ですが、泉岳寺、羽田空港第3ターミナル駅、羽田空港第1・2ターミナル駅、金沢八景駅を除く京急線各駅で購入することが可能です。

詳細は、上記ホームページから各駅の値段を調べていただけたらと思いますが、だいたい東京が3500円ぐらい、神奈川が3300円ぐらいと考えてください。

 

自動券売機で購入することが可能で、3つの切符が発行されます。

・京急線の往復乗車券

・シーサイドラインの1日乗車券

・横浜・八景島シーパラダイスのアクアリゾーツパス+島内クーポン引換券

 

まず、これでお得なのが伝わってほしいんですが、シーパラのアクアリゾーツパスのお値段、お盆などの特別料金を除いて3300円です。

分かりますか?

"シーパラきっぷ"の9割以上がシーパラの4つの水族館を楽しむためのチケット代なんです。

もうこれだけで十分ですよね。

なのにですよ、500円の島内クーポン券までくれるんです。

 

使える場所は限られていますが、お土産のグッズを買うでもよし、飲食店で使ってもよしって感じです。

(ドルフィンファンタジー近くの飲食店”ドルフィン”さんはポテトなどのジャンキーな食べ物を取り扱っていますが、トンビがめっちゃ飛んでいることがあるので、十分注意してください。)

 

でですよ。

「てことは、往復券と、シーサイドラインの一日乗車券ってほぼタダじゃない?」

そうなんです。

シーサイドラインの1日乗車券が大人680円です。それがまるまるもらえるって…

 

仮に品川駅を出発地点にしたとしましょう。

品川から金沢八景まで行きます。

京急線でだいたい1本です。快速特急に乗ると楽に行けますね。

片道510円。往復券なので1020円。

 

金沢八景からシーサイドラインに乗って、八景島に向かいます。

270円です。往復したとして540円

 

通常

1020円(京急)+540円(シーサイド)+3300円(水族館チケット)+500円(割引券)=5360円

のところ、

3750円で行けてしまう。

単純に考えたときに1610円もお得。

しかし、シーサイドラインは一日乗車券。

つまり値段は+140円の1750円お得です。

この浮いた1750円でお昼を食べるもよし、グッズを買って帰ってもよしですよ。

 

以上、お得説明終了。

 

まあ、でもシーサイドラインの一日乗車券って言われても…って思いますよね?

シーサイドラインの特定の駅について私の思い出多めのスポットを記載していきましょう。

 

まずは、スタート地点の金沢八景駅。

ここは瀬戸神社がありますね。

そしてその向かいにある琵琶島神社の参道ですが、ぼっち・ざ・ろっくで、ぼっちときくり姉さんが出会った場所です。

残念ながら、ぼっちが腰かけていた部分は工事されて変わってしまったので、アニメのままとはいきませんが、聖地巡礼が出来ます。

 

次に、野島公園ですね。

もう何年も言っていませんが、野島青少年研修センターがあり、ここのトイレは合わせ鏡になっていて怖いです。

私はダッシュで逃げました。

 

海の公園南口ですね。

バーベキュー場とかがある側です。

夏の夜には手持ち花火をしている人たちが居たりします。

 

海の公園柴口です。

昼間はビーチバレーとかやっています。

テトラポットとかある場所があって、磯遊びというとこちらの方が多いイメージです。

 

八景島です。

八景島駅と言っておきながら八景島ではなく、海の公園です。

こちらから海の公園も楽しみつつ、八景島に向かう人が多いですね。

道中、釣り人が多いです。

 

市大医学部です。

コードブルーなど、数々のドラマの撮影場所にもなっている市大病院があります。

八景島への道は二か所あって、先ほどの八景島駅と、ちょっと距離ありますがこちらの市大医学部駅です。

シーパラの駐車場がこちら側にあるので、車で来ている人は割と通っている道なんですが、八景島への道にマリンゲートというゲートがあります。

このゲートを通って、高い位置から正面に広場、左手にピラミッド型の水族館を見て、「ああ、シーパラに来たな」という気持ちになります。

行きでも帰りでもいいので、一回は通ってもらいたい道です。

 

福浦・産業復興センターです。

ここら辺は工場地帯が多いので、観光という場所は少ないですが、工場直営店があったりします。

よく行っていたのがここですね。

営業時間などがあえば行ってみてください。並ぶこともあります。

 

 

幸浦・並木中央・並木北です。

ここら辺は住宅街になりますね。

ここで勧めるなら、長浜公園かな。

野鳥が見れたりします。

あれ、反対側に鎌倉紅谷あるじゃん…

あとは、あんまりシーサイドから行くかどうかわからないですけど、金沢プールがありますね。

室内ウォータースライダーがあってね~。もう10年以上行ってないですが…

 

鳥浜ですね。

ここは言わずもがな、三井アウトレットパークがありますね。

 

南部市場ですね。

そのまま、南部市場があります。

車で来てたら買い物色々できると思いますが、シーサイドだと食品系はあまり縁がないかもですね。

ここのお菓子の卸の店には、だいぶお世話になりました。

また機会があったら行きたいです。

 

新杉田ですね。

これで端っこに到着です。

JR根岸線(京浜東北線)なので、復路分のきっぷを無駄にしてもいいのであれば、いかようにも動けますね。

桜木町行ってみなとみらいを体験するもよし、横浜や川崎などの主要部に行ってもよし。

そのまま品川に1本で帰ることも可能です。

また、各駅しか止まりませんが、新杉田から商店街を抜けると京急線の杉田駅に行くことができます。

そこから杉田→上大岡(乗り換え)→横浜、川崎、品川なんてこともできます。

ただ、シーパラきっぷの往復切符は制限があるようなので、注意してください。

※"京急線のきっぷは有効区間内で途中下車された場合は前途無効になります。"

 

そんなわけでシーパラきっぷについて書いてきました。

もう、水族館のチケット代で行けてしまうと考えると、本当にお得ですよね。

私も、今度これで行こうかな…

そして、年パス買っちゃったりして…

ちょっとでも興味を持っていただければと思います。

そういえば、今はどうぶつの森コラボをやっていますが、次はIDOLY PRIDEだったんでしたっけ?去年もやっていた気がしますが、そちらで興味を持っている方も検討を…(まあ、特典チケットとか色々あるので、組み合わせ難しかったりすると思いますが…)

 

 

それでは( `ー´)ノ