先日、マウスが欲しいよ~なんて話をしました。

ヨドバシに行ったけど、高かったんだよな~なんて思いながらヨドバシオンラインを覗いていたら、欲しいと思っていたマウスが2500円ぐらいになっていたんです。

 

ヨドバシではよくこういったことがあるんですよね。

値下げとかが行われて、オンライン上では安くなっているんですが、値札が変わっていないという。

3000円の値札が付いたままレジに持って行ったんですが、ちゃんと安くなった金額で買うことができました。

 

これが嬉しさの話。

 

そしてここからが悔しさの話。

 

自分のプライベートなパソコンはデスクトップで、モニターを2つ使っていろんなことをしているんです。

対して、お仕事ではノートパソコンをモニターにつなげて、ノートパソコンの画面とモニター1枚で2画面ということをしています。

そうなると、画面の大きさも異なるし、できることなら、もう一枚のモニターにもつなげられたらいいなと思っていたんです。

世の中にはデイジーチェーンという接続方法があります。(お仕事やってて知りました。)

簡単に言えば、モニターからモニターへの画面出力を可能にするといった感じです。

その話を聞いたときは、「何それすごい」と思って、帰って早速試してみたんですが、私のモニターはデイジーチェーン非対応だったのでうんともすんとも言いませんでした…

 

他にも何かないか探してみた結果、Type-Cポートからドッキングステーションというハブみたいなのを指して、そこからHDMIケーブルでモニターに接続すれば行けるとのことでした。

自分の使っているノートPCの知識も曖昧なまま、早速ドッキングステーションを買ってきました。

そんなに機能は必要ないので、3500円ぐらいのものです。

早速試してみることにしました。

Type-Cポートに接続すると何かしら反応は示します。

次に、HDMIケーブルを指してみました。

うんともすんとも言いません。

よくよく調べてみると、私の使っているノートPCのtype-Cの出力に映像出力機能が無かったようです…

私の手元に残ったドッキングステーション…

他にノートPCも無いですし、これから先、ノートPCを新しく購入して使う予定も無いですし…

すごく悔しい…

 

皆さんはこういったことが無いように、事前に調べましょうね…

私も、普段ならお金がかかる前に調べたりするんですが、仕事の作業効率上がったらいいなとかちょっと興奮気味で視野が狭くなっていました…

 

これは閉まっておこう…

それでは( `ー´)ノ