さあ、ついに行ってきました、仙台!!!

今回の旅について1つにまとめると長くなってしまうので、"旅行編","ベイブレード編"と分けて投稿しようと思います。

今回は旅行編です。

この旅行編を書く前に言いたいことがある…

以前、この旅行というか仙台に行くことが決まったときに、

「ホテルがなかなか見つからない…きっと、各地のベイブレーダー達がこぞってホテルを予約して前乗りしているに違いない…」

とかなんとか言っていました。

実は出発の前日に、たまたまYoutubeでニュースが流れてきたのを見たんです。

ポケモンGOのイベントが行われていたんですよね。

これは世界で3か所ぐらいしか開催されていないようなイベントで、日本では今回仙台が選ばれたという流れのようです…

ちょっと見えると思いますが、5月30日から6月2日の4日間開催されるということで、今回の旅にダダ被りです…

ぼざろのシーパラコラボの時といい、私が平日に有休取ってまで行くことを決めて、「平日だからきっと落ち着いた旅ができるぞ」と思ったことがことごとく人の波に押しつぶされる結果になるんだろうと、自分らしいなと思いつつも自分の運命を呪いましたね。

たくさんの人が来るようなビックイベントであることと、ポケモンGOというゲーム性から、道端に人が集まっていたり、歩きスマホをしている人がほとんどだったりで、悪態をつきたくなるほど通行の邪魔だったんですが、そこら辺の怒りは深堀せずに…

さて、気を取り直して、出発ですね。

私の場合、東京駅から新幹線に乗って仙台に向かうわけですが、一番早い便で行こうと思った時に、自由席の込み具合がすごく不安になって朝早くに家を飛び出して東京駅に向かいました。

ちょうどその時は大雨が降っていて、持っていた折り畳み傘で少しだけ雨をしのぎながらなんとか東京駅に着きました。

結構時間に余裕を持って行ったんですが、新幹線の改札って開くのが5時半とかで閉まっているとは思わず待つ羽目に…

その後、改札越えてホームに行くんですが、想像以上に人が居なくてびっくりしました。

まあ、平日で、一番最初の便だったこともあるんでしょうが、それでも各号車半分ぐらいは埋まるんじゃないかとか思っていたら、出発時点で私の乗っていた1号車は5人ほどでした。

やまびこの写真載せておきますね。

そこからは音楽聞きながら窓の外を見ていたら、2時間ほどで仙台に到着しました。

2時間とかで着いちゃうのすごいですよね。

私が以前行った時は青春18きっぷとかで、新幹線使わずに行っていたので片道8時間とかそんぐらいでしたよ。それが2時間て…

そこからは早速、東西線に乗って国際センター駅に行きました。

今回のベイブレードの会場がそこにある仙台国際センターだったので、会場の場所の下見と近くの仙台城跡を見るために行きました。

急勾配の坂道を登っていくと仙台城跡の門が見えてきます。

そこからさらに進んでいくと、皆さんが見たことあるようなあの像が。

そうですね、政宗像です。

昔に見たことあるんでしょうが、正直覚えていません…

周辺を散策していると、猫を見つけました。

猫がこちらに気づくと、鳴きながらゆっくり近づいてきて、目の前で座りました。私は伊達キャットと名付けました。

私は、動物見るの好きなんですが、触るのは苦手なので、「どうしようと」思いつつ手を伸ばして撫で始めてみたところ、特に抵抗することもなく撫でさせてくれたので、私も安心して撫で続けました。

しかし、撫で慣れてないことがわかるくらい頭のてっぺんしか撫でてませんね。

顎とか怖くないですか??

その後、猫は用務員さんについていってしまいました。

仙台城跡から市街を眺めていたら、近くにあった公園に何やら変なものが…

アレは、ラプラス…?

早速近づいて見てみました。

おお、これがあそこの辺りから見えてたものか。

てことは、ここから政宗像が…見えた!

政宗公がラプラスを見ているとき、ラプラスもこちらを見ている…

そんなこんなで、次は瑞鳳殿に向かいました。

近くの広瀬川で、臨時の橋がかけられていたので、そこを渡らせていただきました。

その橋から、大橋を見た風景がこちら

これまた急勾配の坂を上って瑞鳳殿に到着です。

きらびやかな装飾が特徴的な感じですね。

近くにヒグマに注意の看板を見てからちょっと気が気じゃなかったです…

正直、ここは豪華な建造物が見たい人とか、伊達に興味があるとかそういった人が楽しめる場所ですね。

次は、歩いて仙台駅に向かいました。

道中、本命の三瀧山不動院に行きました。

仙台四郎さんの祀られている場所ですね。

なぜここに来たかったか。

それは兵動・小藪のおしゃべり一本勝負の宮城講演で兵動さんが立ち寄った場所だったからです。

詳しく知りたい方は、兵動・小藪のおしゃべり一本勝負LIVEを見てください。

さて、そろそろお昼ご飯にしようということで、牛タンを食べに行きました。

特にお店はどこでもよかったので、すぐに入れそうな利休で食べました。

食べて思いましたけど、私、あんまり牛タンのセットって好きじゃないかもです…

特に漬物と南蛮味噌が苦手です。

単純に苦手というか、味の組み合わせがあまり好きじゃなかったです。

テールスープもちょっと重く感じましたし…

値段と満足感があわないなと感じたので、今後はあまり積極的に食べることは無いかなと思います。

シチューとかそっち系で食べるかな~。

お昼を食べ終わったら、るーぷるに乗って大崎八幡宮にむかいました。

るーぷるって便が20分置きにしか来ないし、乗れないことあるし、乗れなかったらもう20分待つし、なんか運転粗くて両手で捕まってても振り回されるしで、なんかイライラしちゃったのでもう二度と乗ってやるかって気持ちです。

大崎八幡宮は、広いと思うんですが、るーぷるが思いのほか時間がかかった影響でうまく回り切れてない感があります。

敷地内にニワトリが放し飼いされていたのはびっくりしました。

お参りとおみくじを引いたらそそくさとその場を後にして仙台駅まで戻って、そこから水族館方面へいきました。

ここがもう一つの本命、仙台うみの杜水族館です。

とりあえず、ショーを見てきました。

ステージは小さいんですが、水槽周りにガラスの壁がなく、距離感が近い感じがしていいと思いました。

ここでは、アシカも泳いでパフォーマンスを見せてくれたりしていて、とても珍しかったです。

他にもパンダイルカ(イロワケイルカ)とかが居て、結構楽しめましたね。

閉館ギリギリまでいました。

そこからは宿である快活クラブに向かいました。

思ったより駅から遠くて、びっくりしました。

初めての快活クラブでしたが、快活クラブっぽい行動は特にしませんでしたね。

ドリンクバーで飲んで、寝た感じですね。

ここら辺の話は、また機会があれば…

近くに温泉があったので、そこに行きましたよ~

サウナというか、整いたい大人たちが多く、浴場の椅子に座っていたり、露天のところで横になっている人がほとんどでした。

露天なのに、露天風呂入っていたの私だけでしたからね。

でもいい湯でした。

今回の旅はこのくらいですね。

楽しい旅になりましたが、もうちょっと公共機関が利用しやすかったり、観光客(ほぼポケGO)が少なかったりしたら、もっとゆったりとした気持ちで色々回れたかもしれませんね。

今回の反省は、ポケGOのイベントがあることがわかった段階で、仙台市内ではなく松島とかの方で観光することに予定を変更すべきだったってところですかね。

でも、本当に楽しかったですし、始めて自分一人で新幹線に乗るという体験もできて有意義になったと思います。