お疲れ様です。

最近、暖かくなってきて「春がやって来たな」と思いきややっぱりまだ寒い感じが残っていますね。

4月になれば変わるでしょうか…

 

さて、今回は、ベイブレードの大会にやっと参加した話です。

以前、2回ほどベイブレードの大会に行ってきた話をしました。

それはG2大会と呼ばれる大会で、ネットで応募して、当選したらやっと参加できるというもので、私は友達の同伴枠として2回行ってきて、当日抽選に当たることなく友達の応援をして帰るというものでした。

今回行ってきたのは、G3大会、S1大会です。

これは、主にトイザらスなどのおもちゃ屋が開くような大会になります。

割と参加しやすいと友達から聞いた結果、埼玉の大会に参加することになりました。

 

私の使うベイの紹介を…

ブレードの部分はナイトランス。カウンタータイプと言われていますが、正直よくわかりません。

評価はそんなに高くなく、下から数えたほうが早いくらい。使っている人は「ナイトランスが好きな人」と言わしめるくらい使用率の低いブレードです。

ラチェットとビットはスフィンクスカウルの9-80とギアニードルを採用しています。

9枚刃が良いと言っている人がいたので9を選び、9-60か9-80かは、正直ナイトランスとの色合いで考えました。

ギアニードルはまあ、同様に色合いで決めてたりします。

 

まず、G3大会。

私の最初の対戦相手は、自分のベイブレードを持っていない初めての小学生ぐらいの子でした。

いうて、私もベイは持っていてもスタジアムを持っていないのでベイブレードXの対戦経験で言えばそこまで差はないんですけどね。

結果的には、シュート後にオーバーフィニッシュ(2ポイント)に入ってしまった感じで、特に私が何をするでもなく勝ちました。

ボコボコにしたいとかじゃないですけど、もっとぶつかってベイブレードの興奮ポイントなどが伝わるとよかったかなと思います。

 

2回戦目、後から聞いた話ですがその大会の常連さんでなかなかの実力者とのことでした。

まあ、そんなこと私が知るということはもちろんないので、普通に対戦しました。

1回目のシュートでいきなりエクストリームフィニッシュ(3点)を決められてしまった私。

スタジアムに平行になるように打っていたんですが、なんとなく斜め打ちをしてみようと思って、2回目をシュートしました。

そうすると、スタミナ勝負に持ち込めて、もうグワングワン傾きながらもなんとか僅差でスピンフィニッシュ(1ポイント)を取りました。

続く3回目、4回目も同様にスピンフィニッシュでポイントを取って3対3。

4点先取なのでこれが最後の戦いです。

最後は弾き飛ばされてしまって負けてしまいました。

負けてしまったんですが、ナイトランスの可能性を見せつけることができたんじゃないかと思っています。

 

負けたことを友達に報告しに行くと隣に親しく話している人がいました。

聞いてみると、登録者17万人越えのYoutuber"スタルケル"さんという方と聞きました。

XのアカウントとYotubeチャンネルのリンクを貼っておきますね

https://twitter.com/Diver_frog

 

 

主におもちゃの動画を投稿しているらしく、年齢も同い年ということで私が見ても懐かしいと思うような動画が上がっています。

時間があるときに見てみてください。私も時間があるときに見てみよう。

 

まあ、そんなこんなで行動を共にし始めていろんな話をしましたね。

話しやすくて気さくな方です。

登録者が17万人を超えていたり、その性格の影響もあって周りの人に声をかけられてたり写真の対応をしていたりしていましたね。

 

G3大会の方は、私も友達もスタルケルさんも決勝までは上がれず…

次は、S1大会です。

時間の関係で予選はポイント制ではなく2勝というルールで行いました。

こちらは1回戦目、絶対私よりは対戦経験あるだろうなという小学生と戦いました。

1回戦目の内容は正直覚えていませんが、何とか勝てました。

 

2回戦目。

このルールの特性上、相手を無理に弾き飛ばさなくても持久戦で勝てばいいというのがあります。

私にはそんなの関係ありません。

自分の信じたナイトランスを信じるだけです。

そして、2回戦目の相手は持久力のあるベイを持ってきました。

メチャクチャぎりぎりの戦いをしましたけど、何とか勝ちました。

友達も驚いていましたね。

 

そしたら、スタルケルさんが私のナイトランスに興味持ってくれて、「対戦しましょう」と言ってきたので、対戦しました。

「ここで勝てればナイトランスを売り込むチャンスだ」

「登録者17万人を倒す登録者30人のナイトランス」

と、心の中で思っていたんですが、ボロボロに負けました…

「逆に自分が使ってみてもいいですか」

とスタルケルさんがナイトランスをシュートするんですが、それでもナイトランスが勝てない…

メチャクチャ自信を無くしてしまいましたね。

 

前回、友達とやった時もそうなんですけど、私のナイトランスって最初勝てるのに、勝ちが重なったりするとスランプになったように勝てなくなるんですよね…

 

そんなモヤモヤを抱えたまま3回戦に行きました。

3回戦の相手は完全に大人って感じで、ストレートに負けました…

 

こうして、私の初めての大会は、G3大会2回戦敗退、S1大会3回戦敗退となってしまいました。

ですが、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができました。

ナイトランスで勝てたのが本当にうれしかった。

 

それでは( `ー´)ノ