なんとなくウィンドウショッピングを楽しんでいたころです。

パワーストーンなどの宝石を扱っているお店を眺めていました。

宝石というと、結婚指輪を作るようなジュエリーショップを想像しますが、今回行ったのは原石に近いイメージといえば伝わりますかね?

お金持ちの玄関に飾ってありそうなアメジストの置物や、水晶、ブレスレットを扱うようなお店って言ったらイメージしやすいかも?

まあ、そういうところに行ったんです。

 

いきなり話が反れますが、山梨県にある"道の駅なるさわ"の富士山博物館にも展示や販売などを行っている場所がありますね。

 

さて、話を戻しまして…

占いとか好きだと、自分の誕生石とか調べたりしますよね。

他にも、いろんな小説、ゲームなどで宝石にちなんだ名前がついているなどいろいろ関わることが多いのが宝石だと思います。

 

そんな関わっている宝石の現物を見るだけでちょっとテンションが上がったりするので、たまに見たりするんです。

「これがエメラルドか…磨かないとそんなにきれいじゃないんだな」とか

「このめっちゃきれいな宝石はなんていう名前なんだろう」とか

 

そんなこんな見ていたら、店員のお兄さんにいろいろ話しかけられまして…

宝石の話やら、お兄さんの近況の話やら色々聞かせてもらいました。

 

「私の誕生日は1月なので、誕生石はガーネットなんです。ただ、好きな色は緑なので、ちょっと…」

そんな話をしていたら、お兄さんが

「緑色のガーネット。グリーンガーネットというものがあります」

と教えてくださいました。

 

ブレスレットだったんですが、実物も見せていただいて、本当に緑色でした。

ガーネットにもこんな種類があるんだと衝撃を受けました。

 

でも、ブレスレットを付けるような習慣が無いので、家に飾るようなものがいいなと思っていたんです。

なので、1個数百円単位から値段がついている原石を眺めて、自分の気に入ったものを2個買いました。

それがアベンチュリンとオニキスです。

アベンチュリンは緑色の石でストレス緩和の効果があると書いてあったので私に合っていると思って買いました。

オニキスは、誕生月の守護石という立場らしいので買いました。

効果は厄除けとかありましたね。

 

そんな石二つを持ってレジに行きました。

言うて、石ころ二つです。

これはどう飾ったものかなんて考えながら並んでいると、先ほどとは別の店員さんが商品を預かって、

「浄化石などはどうしますか?」

と言ってきました。

パワーストーン初心者の私には何のことかよくわからなかったので聞いてみました。

どうやら、パワーストーンがそういった負のエネルギーをため込むので、それを浄化するために周りにクォーツと呼ばれる小さな水晶を敷いて浄化を促すらしいです。

それでも善し悪しがわからなかったので、店員さんの勧めでアメジストがセットになったものを買いました。

 

そして家に飾ったものがこちらです↓

アメジストの存在感が圧倒的ですよね。

お皿は百均でそれっぽいのを買ってきています。

 

色々飾り方とかもあるんですが、あまり気にせずに飾っています。

これから原石を増やしていくのかと聞かれたら、そんなことはあまり考えていないんですが、自分の誕生石のガーネットは置いてみたいですよね。

出来れば緑色のグリーンガーネットを。

ただ、そもそも流通量が少ないものっぽくて、ブレスレット等に加工していないものというともっと狭くなると思います。

外出時にこういうお店を見つけては眺めてみているんですが、やはり早々に見つかるものではないですね。

 

いつか見つかることを信じて、これからは意識して見に行こうと思います。

(逆に道の駅いくか?)

 

ちなみに、誕生石というと何月って感じですが、何月何日という日にちにまで踏み込んだ誕生石というのもありまして、私の場合はターコイズでした。

ネットで調べればすぐ出る情報ですけど、道の駅の階段の部分に一覧表みたいなのが貼ってあったのを思い出しました。

 

 

それでは( `ー´)ノ