「カラオケに行きたい」

なんとなく歌いたい気分の私はそう思っていました。

 

しかし、私、カラオケなんて数え切れるほどしか行ったことないんです。

家族で2回、中学の打ち上げで1回、高校の部活で1回、大学生の時に中学の同級生と2回・大学の同級生と1回、社会人になって友達と2回。

計9回。

まだ2桁も行ってなかったんですね…

 

そんな基本的には誰かに連れて行ってもらうような私が、果たして一人でカラオケに行けるのか。

友達と行くときも最初の歌を歌うまでにちょっとためらってしまうようなシャイな私が一人で行けるのか。

行ったとして、ちゃんと歌いだせるのか。

 

そんな不安もありつつ、

「一人で不動産に行けるぐらいまで成長したんだ、カラオケぐらい行けるだろ!!」

という、なんかポジティブのような気持ちが勢いに乗った状態だったので行くことにしました。

 

しかし、一人カラオケって結構難易度高いというか、条件がよくないとまともにできない感があります。

まずは値段の問題。

「基本料金に加えて、一人で利用の場合は別料金が発生します」としているカラオケがほとんどだと思います。

プラス何百円みたいなのがカラオケ屋としての一般的な価格ですが、ネカフェとかだと、

「一人の場合、二人分の料金が発生します」

って書いてあったりするんですよね。

まあ、それ目的ならネカフェじゃなくてカラオケ屋行けやっていうお店側の気持ちもわかります。

 

そして、時間の問題。

「土日祝日などの忙しい時間帯や時期にはお断りさせていただく場合がございます」

みたいな文言も見かけました。

普段カラオケ行かない人種からすれば、平日に空いているのはもちろんですが、休日はいったいどの時間が空いているんだろう…

ていうか空いている時間帯が果たしてあるのか??

なんていろいろ想像が膨らんじゃうんですよね。

その点、ネカフェでのカラオケは部屋さえ取れてしまえば、後は利用時間の問題なので、これはいけるかもしれないと思ったんですが、そもそも対応店舗が少ないのと、先ほども書いたように料金が倍になったりするのがあってあきらめました。

 

そこらへん踏まえて、

・カラオケ屋に行くこと

・忙しい時間帯がよくわからないから開店後すぐに行ってダメそうだったらきっとその日一日中ダメだろうからあきらめる

というのを心に決めました。

 

さて、ここからやっと本格的にカラオケの話です。

開店から約10分後ぐらいにお店に着きました。

駐車場や駐輪場はそんなに多くは止まっていませんでしたが、中に入ってみると、今まさに受付をしている組や、ドリンクバーでドリンクを選んでいる人を見かけて、結構いるもんだなと思いました。

 

私の受付の番になって、「大丈夫かな?」とかドキドキしながら、「一人でフリータイムをお願いします」と言いました。

そしたら結構すんなりいって、

「混雑時には退室時間が早まる可能性がありますので、ご了承ください」的なことを言われながら淡々と処理が進んでいきました。

一応、フリータイムが最低3時間のようなので、3時間は自由に歌えて、そこからは混雑に応じて退室時間が伸びたり縮んだりするということでした。

 

そこからは伝票貰って、自分の番号の部屋に入るわけですけど、もうメッチャドキドキとワクワクがすごかったです。

普段、カラオケに行き慣れている誰かと行くので、デンモクとかマイクとか、音量調整とか、部屋の電気、エアコンの調整とかやってもらうというか、流れ作業でやっているのを見ていることが多いんですが、今回は誰もやってくれないので、自分でいろいろいじりました。

まあ、ド素人なので、マイク音量とエコー量ぐらいですね。

デンモクはすぐにわかりましたが、曲の一時停止等を操作する奴がどこにあるか最初わからなかったです。(デンモクの画面切り替えみたいなのでできました。)

 

また話はちょっと変わるんですが、カラオケのデンモク?2台巨塔みたいなのがあるじゃないですか。

ジョイサウンドとダムですね。

あんまり違いが分かってないんですけど、「とりあえずこだわりないんだったらジョイサウンド選んどけ」みたいなイメージでいます。

今までの経験上、受付で「ジョイサウンドとダムどちらにしますか?」みたいなことを聞かれていたので、あらかじめどっちにしようか決めていたんです。

アニメ神様家族の主題歌が歌いたかったので検索したらダムにしか実装されていなかったんですよね。

だから、聞かれたらダムにしようと思っていたんですが、部屋に入ってから、「そういえば機種聞かれなかったな…」と思って、機械を見たら、なんとダムでした。

ありがとう。

混雑時にはそういう選択ができないこともあるんですね。

 

さて、部屋でのいろいろ調整はできた。

「さあ、最初の一発目何歌うよ?」

朝っぱらですからね、声が出るかどうかわからないし…

友達と行くときは、とりあえずでまよチキ!のキャラソンの『キラキラ☆サブミッション』というのを歌うんです。

でも、それでも友達と話したりするので前もって声を出してるし、時間も今回よりも遅い時間帯なので、歌えるかどうか…

今回は受付の人としか話してなかったですし…

 

というわけで私が一発目に歌った歌。

 

『神田川』(南こうせつとかぐや姫)

 

果たして、このブログを見ている人でわかる人がいるのだろうか…

いや、有名なんですよ?有名なんですけど、年代が1973年…

私が生まれたのが1998年なので、25年前の歌…

でも歌えてよかった。

 

まあ、一つ歌い始めたら、後は勢いに乗るだけなので、いろいろ入れましたね。

ジャンルをアニメにして、ア行からだんだん下って行って、知ってて歌えそうなアニソン入れたり…

最初を『神田川』にして、次が内田真礼の『創傷イノセンス(悪魔のリドル)』だったので、音のふり幅すごいことになってましたね。

ゲームの曲、パチンコの曲、声優の曲…

色々歌いました。

 

何が大変ってね、歌を探すのが大変。

なんか連想ゲームじゃないですけど、数珠つなぎで曲を入れていかないとすぐに追いつかれちゃうんです。

「テイルズの曲で歌えそうなの入れておけ」

「やばい、候補が無くなった…LiSAの曲で歌えそうなの入れていけ」

「どうしようどうしよう、何も思いつかないぞ~~。ぼざろの歌はもうちょっと後に歌いたい」

みたいな感じであたふたしつつ歌いながら、間奏の間に曲を探したりしてました。

 

ここまで書いといてなんですけど、別に私歌が上手いわけじゃないんです。

小さいころ、歌う時はアルトで歌うことが多かったんです。

何ですかね?女性の曲をよく聞いていたからかな?歌い方を模倣する感じで高い声で歌っていました。

それが中学2年生のころ、声変わりの時期がきつつも、歌う時はやはりアルトで歌っていたんです。一応高い声は出ました。

しかし、合唱コンクールの際、音楽の先生が「なえとる君は男性パートに行きなさい」と言って、私はそれから男性パートで歌うことになりました。

でも、今までアルトで歌ってたというか、女性の歌い方で歌ってたやつがいきなり男性の歌い方で歌いなさいと言われてもできるはずもなく、声変わりの不安定さも相まって、うまく音が取れずにめちゃくちゃ外すようになりました。

 

それは今も一緒で、ハマるときはハマるんですけど、ふとした時に音の出し方忘れちゃってめちゃくちゃになっちゃうんです。

男性の高い声と、女性の低い声はマジでつらい。(男性の低い声と女性の高い声も辛いんですけど…)

今回の例でいうと、尾崎豊さんの『I LOVE YOU』を歌っていた時に、自分なりに結構歌えていたんですよ。

ただ、サビ前の「う~→う~↑あ~↑↑」みたいにめちゃくちゃ高くなる部分があるじゃないですか。

アレを無理やり出したら、サビの音の出し方忘れちゃって、採点の音程バーがめちゃくちゃ赤くなってました。

 

今日やってて、音が取れてないなって途中でやめた曲結構ありますからね。

でも、友達と行った時に辞めちゃうと自分の番が無くなっちゃいますが、一人の場合はすぐ次の曲歌えるのいいですよね。

 

というか、採点ですよ。

デンモクのトップにあったから採点モードをONにしたんですけど、Ai採点っていうなんか厳しめの奴でした…

ただでさえ音外すのに、なんかビブラートとかアレンジ加えないと加点されない奴でしょ?

別に高得点が欲しいわけじゃないですけど、なんかへこみますよね。

「あっ今歌ったの結構点数取れてそう」とおもったらそんなにだったり、逆に「歌えてなかったな」と思ったのが、点数高かったり…

もうちょっとアバウトに点数付けてもらう採点モードにしたらよかったですね。

 

さて、そんなこんなで、だいたい4時間ぐらい歌ったら、フロントから電話がかかってきたので荷物まとめて退室しました。

 

今回、初めての一人カラオケでしたが、とても楽しかったです。

平日の昼間とかで、混雑気にせずに歌えたらもっといいなとか思いつつ、自分にそんなにレパートリーあるのか?なんて思いつつ…

長時間歌うなら、ある程度歌う曲リストアップしないと辛いですね。

あと、めちゃくちゃ歌ってばっかりいて、ドリンクバーの癖に2回しかお替りしなかった…

ドリンクバー高かったのに…

歌いまくってると、足を運ぶタイミングがないんですよね…

ワンドリンクオーダー性だったので、そっちでもいいかと思いましたが、値段そんなに変わんないんですね…

じゃあ、もしもでドリンクバーで良かったのかな?

 

歌った曲は全部思いだせないですけど、9割方女性の曲だったことは覚えています。

男性の曲は『神田川』『I LOVE YOU』『牙狼 〜SAVIOR IN THE DARK〜』ぐらいしかなかった…

ちなみに、一番歌ってて楽しかったのは龍騎のOPでした。

 

今回、一人カラオケを経験したことで、今後行きたくなったら結構気軽に行けそうな気がします。

機会があればまた。

 

それでは( `ー´)ノ