あれから2年!! | いろんな子育て

いろんな子育て

主に、少年サッカーや、野球など

次男君が入寮して2年が経ちました。

最初は泣き言を言っていた次男君。帰りたいとずっと言っていました。

今はもうそんなことないですが、最近ツイッターでこの春高校や、ユースの

寮に息子さんが入ったお母さんのつぶやきをよく目にします。

それを見ると、当時の自分と、ママ。同じだなと思いました。

内容は毎日寂しくて泣いていたり、心配で心配で仕方ないみたいな内容です。

2年前、次男を送っていった後、このお母さんみたいな感覚になっていました。

その時は当然次男も不安や心配でいっぱいで、笑ってはいけないけど

寮に 『泣き部屋』 があるらしく夜な夜なユースの1年生がその部屋で家に

電話していたそうです。まだあるか分からないけど。

そんなことを乗り越えて今では高校3年生。少しびっくりなのは、勝手に子供って

成長していくってことかな?たまに電話で話すけどしっかりした受けごたえになってきました。

高校生から家を出て寮暮らし。成長を感じられて良かったかなと思います。