野菜だしで作る和風オムライス【生のフレッシュトマトソースをたっぷりかけて】 | 風間ヒロアキ お家カフェ

風間ヒロアキ お家カフェ

今日の一押し食材!をテーマコンセプトに食材や調味料に少しこだわった【成城石井さんや茅乃舎だしをよく使います】簡単でヘルシーな料理を中心に、つくれぽなどを交え、少しアレンジしたメニューも投稿いたします。まだまだ未熟物ですがおもてなしお家カフェ目指します

 

茅乃舎さんの野菜だしを使って和風オムライスを作りましたよ!ご飯ががチキンライスより醤油ベースの焼き飯風の方が好きなのは自分だけやろか・・・

ソースも生のトマトにフレッシュトマトジュースにケチャップで味を決めたガッツリ食べ応えであるメニューです♪

しかも具材の1つにブロッコリーの芯を口あたりよく湯煎した栄養満点!お家カフェの完成です

 

 

 

 

 

今日のお薦め調味料は茅乃舎さんの野菜だしです!

野菜だしって聞きなれてないと思いますが、コンソメの代わりになる万能調味ですね

袋を破って水に混ぜてごはんと一緒に炊くだけですので簡単、美味しいですよ

もちろんシチューやカレーそのままスープでいただいてもOKです◎

 

 

 

今日は具材の1つブロッコリーの芯を入れたいと思います!

ピーマンが主流と思いますが柔らかく湯煎したら食べ応えもありビタミン豊富ですので一度試してくださいませ

 

 

茹で上がりがとても綺麗です!

水【塩大匙1入り】から芯は5分、実の部分は2分が目安です

最後は氷水でサッとしめてください

 

【材料2人前】

☆ブロッコリー芯・鶏肉100g・玉ねぎ半分・ナンプラー大匙1・醤油小さじ1・ごはん2号

 フレッシュトマトソース【トマト1個にニンニク1個微塵切りオリーブオイルで炒めたらトマ     トジュースとケチャップで味を決めた物】

 野菜だし1袋・塩コショウ少々・パセリ・お酒大匙1・バター大匙1・たまご2個

 

【作り方】

1・ごはん2号【茅乃舎だし1袋を破って水に溶き炊いておきます】

2・ブロッコリー芯もゆで水切りしておく

3・フライパンに油をひき玉ねぎを軽く炒め、鶏肉を投入、色が変わったらお酒を入れ炒め合わ  

  せます

4・ナンプラーと醤油で味付けします

 

 

和風飯の完成です

 

5・熱したフライパンに溶き卵を回し入れ卵が固まりましたら火を止めごはんを乗せそのあと

  ブロッコリーの芯を上におきます

 

6・あとはクルリンパして巻き上げケチャップソースをかけ完成です

 

中はこんな感じです!

 

 

 

【ポイント】

☆卵はポイッパーでよくかき混ぜますと色むらが無くなり綺麗にしあがります

☆ナンプラーが味の決め手ですのでお忘れなく

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

男子料理ランキングに参加しています
最後にポチッ!と押してね♪ありがとうございました