本日も当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

 

今回は私が長い間お付き合いしている

急性低音障害型感音難聴のケアについてお話します。

 

 

 

  2023年秋ごろ再発するが耳鼻科には行かない

2023年10月に
急性低音障害型感音難聴が再発してしまいました。


しかし耳鼻科には行かずに
症状を抑えた私の方法をお伝えしたいと思います
 

急性低音障害型感音難聴とは
急に低音が聞こえにくくなったり
ザーという耳鳴りがしたり
自分の声や周りの音が反響して聞こえる耳の病気です

 

 

  突発性難聴は初めてのときのみの名称

突発性難聴は初回の時を言い
2回め以降の低温の耳鳴りなどは
急性低音障害型感音難聴と言うそうです
私はこれまでに突発性難聴に1回
急性低音障害型感音難聴に
3回なっています


症状はいつも左です

時系列はこんな感じです


2014年12月 突発性難聴
2015年10月┐
2021年4月 急性低音障害型感音難聴
2023年10月┘

 

 

 

 

  鍼、漢方、ごぼう茶でケアする

前回の治療のときはまだdoTERRAに出会っていないときで

鍼のみの治療でケアをしました。

 

今回は鍼、漢方、アロマ、ごぼう茶を試しました

 

 

 

 

使ったアロマは下記です

 



 

 

  発症してから3ヶ月は耳鳴りを繰り返す

発症してから
12月前半くらいまで酷い耳鳴りになる日もあれば

ならない日の繰り返しでした


12月後半にさしかかり
安定した日が続きました
鍼や漢方などの私オリジナルの合わせ方でしたが
耳鳴りの不快感や
聞こえないストレスがほとんどないのは本当にありがたいことです

 

 

 

  オススメはしないが、同じ症状で悩む人の参考になれば

私は今回病院も行かず

薬も使わずに改善してきていますが

オススメや真似をしろとは思いません

 

特に初めての突発性難聴で発症して3日以内の人は

病院へ行ったほうが良いかなと私は考えます

 

もしくは3日の間にアロマを試して改善が

見られないなら病院へ行くとかが良いとを思います

 

突発性難聴は早期対策が良い結果をもたらします

そうすれば私のようにまた難聴を繰り返すことは

ほぼないと思うからです

 

そして記載内容のことを試す場合は

自己責任で行ってください

 

 

 

 

  3回目の発症で初めてアロマを使う

今回3回目の発症でした。

前回が鍼で改善したので

今回は3日間様子をみて

 

耳鳴りが治らなかったので

家から近めの場所を

ネットで探し鍼に行きました

 

同時に投稿に記載した

アロマオイルも使いました

 

 

 

  漢方薬局を紹介してもらう

 

そしてあるきっかけで

2ヶ月目に漢方を

紹介していただき

漢方薬局へ行きました

 

漢方の先生に血液検査の結果を

お渡しして

 

先生は私がコ◯ナワ◯チンを打っていることと

(ワ◯チンが始まった初期のときの

ワ◯チンを2回まで私は打っています)

2023年8月に私がコ◯ナになったことが

体に血栓を作ってしまい

血流が悪くなり

耳鳴りが引き起きたとの見解でした

 

処方された漢方は

・折衝飲

・シャクヤク

でした

 

他に血管を強くする

サプリも処方され飲みましたが

その薬局オリジナルのサプリですので

どんなサプリかは説明を省きます

 

この漢方の先生に

鍼に行っていると伝えた所

鍼で一発で耳が通らないなら

あまり意味ないよ

ということを言われました

 

 

 

  鍼は1ヶ月でやめる

鍼の経過もそこまで劇的に

良かったわけではなく

出費もかさむので

2ヶ月目から鍼は中止しました

 

一発で通してくれる鍼の先生を

探してもよかったのですが

その気力はなく一旦鍼は中止としました

 

 

 

  漢方も飲み続けるのに出費が痛い

漢方を飲み始めてから

耳鳴りになる日、ならない日が

出てきてその繰り返しでした

 

アロマは根気よくちょこちょこ

コツコツ塗りつづけました

 

そして漢方もやはり安くはなく

続けるのが難しくなりました

 

 

 

  ごぼう茶を飲んでみる

漢方が無くなりそうな時点で

以前から気になっていた

ごぼう茶に切り替えました

 

なぜごぼう茶かというと

飲んでいるごぼう茶の生産者の方が

重い病気をごぼう茶で改善されたからです

 

ごぼうは昔から薬として用いられてきたそうなので

自分でこの耳鳴りがどうなるかも試したく

飲んでみることにしました

 

 

 

  耳はデリケート

結果今現在(2024/04/04)は耳障りな

耳鳴りはない状態です

 

しかし元々初回の突発性の時に治療が遅かったので

指を擦り合わせるかすかな音は

左耳はもう聞こえません

 

生活には支障がないので困ることは

ほとんどありませんし仕方ないかなと

 

耳はデリケートで複雑らしく

突発性難聴の原因も明確には

解明されていないとのことで

ストレス寝不足疲れなどで

発症しやすいそうです

 

 

 

  ミネラルはずっと飲み続けていた

最後に今回の対策の他には

doTERRAの植物性ミネラルを

毎日飲んでいました

 

ミネラルは習慣として

毎日飲んでいるので

今回新たな対策には入れませんでした

 

いつでも健康を保つのに

栄養は欠かせません

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました。