{0F4655FF-FAE9-4BE7-A44F-34FEBCD1379D}

世の中には考えが早く変わると

うたっている本や講座あると思います





でも考えが早く変わっても、
せっかく変わったのに、
元々の戻りたくなかった所に
戻る可能性もある






それは習慣や癖を根本から
しつけ直していないからです。




私が毒親育ちで母のせいにして
そこから中々抜けられなかったのは、
根本から考え方や考えの癖を
直してきてなかったから。





その根本の習慣や癖をしつけ直していくのが
私がリードさせて頂いている
アイアイファーストプログラムです。





土曜日にこのプログラムを
作った堤久美子さんのお話を
聞いてきましたが、
やはり私はこのプログラムを
沢山の人に参加してもらいたいと思うのです。




久美子さんがこの記事のタイトルにした事を
言っていたので。





習慣や癖に気づいてしつけ直していくのは
簡単ではありません。




でも簡単ではないからこそ、
効果はとてもある。
簡単ではないというのは、
考えを変えるよりは難しいということです。





人の心は放っておくと
すぐに悪い事を考えるので、
定期的にしつけをするのは
大事なことだと思う。




ここでしつけ直しという言葉を
なぜ使っているかというと、
変えることはこのプログラムでは
出来ないのです。




元々一人一人の中にある個性を
発展させるから。




考え方を変えるのではなく、
しつけ直す。という事。
あなたの中にあるしつけられていない部分を
しつけるだけ。




なのでこのファーストプログラムは
私自身も今、1回参加してて、
2回目も参加する予定になってます。





しつけを継続していく事もだし、
安心安全の場所で、
自分が話したい事を
話せる場でもあるからです。







安心安全の場所で話す事は
今の世の中で生きていくのに
必要だと思うのです。




アイアイファーストプログラムは
2名以上でスタートします。






ふとみたこのブログが
悩んでいるどこかの誰かのきっかけに
なれば良いと思います。




本日も読んで頂きありがとうございます。