{B42B3BDE-115E-4A67-A978-0760C88CF4C2}

本日もご訪問していただき
ありがとうございます。



毒親育ち卒業カウンセラーの
河野絵菜です。



毒親育ちの皆様、毒親育ちでない皆様




誰とでもいい、どこでもいいから
自分が自分らしくいられる人や場所は
ありますか?


どんな自分も受け入れてもらえる場所は
ありますか?






わたくしは自分らしくいられる場所が
家族ではなかった時、
加藤なほさんが開催していた
おはなし会や本当の自分を取り戻す講座や
一緒に受けていた仲間達が自分の居場所
でした。



居場所はどこでもいいのです。



あなたにもどんなあなたでも
受け入れてもらえる場所が
あるならば、
わたしのカウンセリングや
アイアイファースト講座は
必要ないでしょうウインクウインクウインク





人は独りでは生きていけません。




友達だろうが、宗教だろうが、
講座仲間だろうが、あなたがあなたらしく
無理しないでいられるならば
その居場所はあなたにとって大切な場所です。





でも居場所があるのに気づいていなかったり、
自ら離れてしまう人もいるよね



私は自分で自分の居場所を
無くした事が過去に何回かあります(笑)



一緒にいる人を選んで、
人のせいにしない気持ちや自分の心のクセを、
自分でうまくコントロール出来るようになると
自分の居場所を見つけたり実はもうある事に、
気付けるかもしれません^ ^




私のブログ記事は毒親育ちの
卒業方法を色々たくさん書いていますので、
それが実践できればお金がかからずに、
卒業できますよ





ただ1つブログ記事を読むだけでは
出来ないことは、
リアルの信頼できる仲間が作れないこと。。



出会うたくさんの人と話したり
一緒の時間をすごすと、
色んな自分を発見して、
気づくこともたくさんあります。




仲間がいてよかったと思う
最大のメリットはそこです!!




人を集めて居場所を自分で作ってもよし、
誰かの所へ行くのもよし!
あなたがあなたらしくいられることが大事❤︎❤︎




今日も読んでくださり
ありがとうございました