こんばんは
元アダルトチルドレンで
毒親持ちのENAです(o^^o)


さて添加物シリーズの
続きとなります。


今日はお砂糖です。


スーパーで売ってる白砂糖は
どのように作られているか
考えたことありますか?



原料はもちろんサトウキビです
サトウキビを絞り、
石炭、炭素、亜硫酸などを
使い煮詰め、不純物を
取り除いてからホウ酸や
塩酸を入れて精製し塩素など
無機酸で漂白して作ります


出来上がったものは化学薬品です。
ミネラルやビタミンは全部
なくなってしまいます


白砂糖はアメリカでは
合法的麻薬と言われるほど
中毒性が高く食べると
止められません


でもうちは白砂糖ではなく
茶色い三温糖を使っているわ


という方



ちょっと待ってそれ本当に
良い質の三温糖ですか?


質がよろしくない
三温糖は添加物のカラメル色素で
茶色く染めているものです。
だから白砂糖と同じなのです。
ザラメも染められています。
だけど全ての三温糖やザラメ
が染められているのではありません。
本物も存在するので原材料表記を
見てチェックしてくださいね



次に子供には飲ませないで
ほしい清涼飲料水について



みなさんこんな写真
みたことありませんか?
{E5359F02-0026-45F7-BAD7-2178E73F7B81:01}


汚くてごめんなさい(笑)
一応品名は消しました(笑)
あ、わかる?
そんなことしても
わかっちゃうよね(笑)


ジュースの前に積まれている
角砂糖達はこれらのジュースの中に
入っている砂糖の量を
示しています。



このジュース達の角砂糖の量を
普通に水に溶かして飲もうと
すると甘すぎて恐らく
飲めません。


でも私達普通に1本、2本は
軽く飲んでしまいませんか?




飲めちゃうんです





なぜ!?





それは添加物の力






飲料水を作っているメーカーさん
達はわざわざ溶かさなければいけない
砂糖を今は使いません。








液体である
ブドウ糖果糖液糖』
という砂糖を使います。




このブドウ糖果糖液糖は
デンプンから作られた添加物で
これもとても甘いです。
でもそこに酸味料やら香料やらを
入れると飲みやすくなるのです。






ブドウ糖って体にいいじゃない。
と思う方もいると思いますが
いやいやいやいやいや
ブドウ糖の摂取は米の
デンプンなどがゆっくり
分解され体に入っていきます。



でもブドウ糖果糖液糖は
白砂糖よりタチが悪く
白砂糖でさえ体の中でブドウ糖と
果糖に分かれて吸収されていくのに、
こいつは最初からブドウ糖と果糖に
分かれているので、
すぐに吸収され血糖値がぐんと
上がってしまうのです(  ゚ ▽ ゚ ;)



子供なのに糖尿病とか
すぐにキレたりする
ということが最近多いですよね。。



それはこの砂糖の摂取も
原因の一つではあるんじゃないかと
専門家の人達は考えているそうです




小さい体の子供があんなに
砂糖が入っているジュースを
1本飲んだらどうなるか




考えるだけで
私はぶっ倒れそうです(+_+)









白砂糖もブドウ糖果糖液糖も
お肌のシミの原因になるし、
骨や歯は溶かすし、体は冷やすし、
生理痛の原因にもなるし、
血糖値は急激にあげるしで
良いとこないのよね(キΦдΦ)



でも最近シュガースクラブで
肌がツルツルになると
言われてるけど、
真実はどうなのかしら?
私まだ試したことないから
試した人いたら教えて
そしたら砂糖の良い所
一つだけあるね(笑)




とはいえ食品添加物より
砂糖を避けるほうが
日常生活では大変です



まっそゆ時は添加物は
入ってないからいいや
の気持ちで食べてしまえばヨシ



でも!!!




空腹時は絶対やめてください
甘い物はご飯のあとに食べるのが
ベストです
もっと言えばお昼ご飯のあとなら
なお良いです


お昼だと太陽も上に上がり
気温も高いから。
朝は体温を上げるために
砂糖で体を冷やさないため、
夜は気温が低くなるので
体を冷やさないために
というのが理由です






そしてお砂糖の代わりの
甘味は、てんさい糖、
メープルシロップ、アガベシロップ、
甘酒、米飴、玄米飴、
ココナッツシュガー、
精製してない黒砂糖などが
ありますのでぜひ
使ってみてくださいね


具合が悪い時などは
その間だけ砂糖経ちをすると
回復が早くなります。





今日はこちらの本達を
参考にしました
{A011E8A4-2295-46F8-96D9-28180DC77171:01}



これを食べれば医者はいらないの
著者若杉さんもマクロの勉強をして
食事療法でご主人のガンを
縮ませた方です
若杉さんの教えをすべて実行するには
都会に住んでる人向きではないなと
思いますが、とても勉強になりました。
読む価値はあります
オススメです






今日も読んでくださり
ありがとうございました



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
嬉しいです





女子力アップランキングへ