もっこり肩の原因は呼吸⁈ | らせん開脚 股関節はストレッチしない、ゆるめないが開脚の新常識


若い頃より首の根本から肩にかけて
盛り上がっていませんか?
 

トレーニングをしているわけではないのに、
なぜが肩周りがごつい。
その原因が呼吸?!
猫背や巻肩を気にして
胸を張ったり肩甲骨を寄せたりしていると、
努力呼吸に変わり
普段の呼吸で肩や首を鍛えてしまっています。


呼吸筋にアプローチして呼吸のカタチが変わると
自然と肩は落ちてきてすっきり、もっこり肩が解消します。


『少しでも広い肩周りを小さく見せたくて、
紺とか黒とか、しまって見える色を
選びがちだったのですが、
この夏は今まで選んだ事なかった、
肌に近いベージュみたいな色の服を買いました。
50年、選んだことのない色です。
これは自分の中では大きな変化です。』