夏休み終了! | ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症児は天使じゃありません。これは、よくダウン症の子は天使、という方がいますが私個人的には「子どもはみんな天使」と思っていて、実際、天使なときもあれば悪魔なときもある、ごく普通の可愛いと子どもです。

ダウン症の娘なづは@小学4年生、弟で健常児のゆきと小学2年生の夏休み。

 

1ヶ月ちょっとの夏休みが終わり子どもたち元気に登校していきました。

夏休み明けの登校しぶりが2人ともなかったところに、成長を感じる。

 

夏休み期間は、学童に行かせるかどうか逡巡しながらも仕事があるので行かせないわけにもいかず。

でも在宅ワークの日は少し早めにお迎えに行ってみたり、お盆休みを長めに休ませてみたりして、無事コロナにはかからず夏休みを過ごすことができました。

 

でも会社や近所の友達などはバタバタとコロナにかかり、大変そうだった。

我が家が無事なのが奇跡に思えるくらい…。

 

遠方に住んでいる妹家族や弟家族も一家全滅させられててかわいそうでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

特にまだ0歳の子供を抱える弟夫婦。

 

オンライン診療があるよ、ネットスーパーを登録してね、などLINEでアドバイスすると、これまで使ったことがなかったようで、感謝されました。都会に住んでいると当たり前の便利なサービスも地方の人たちだとそもそも使おうという発想すらわかないみたいで・・。

 

我が家は普段から、ネットスーパー、生協、ウーバーなど使いまくりなので、コロナになっても買い出しに困ることはなさそう。医薬品類もイオンネットスーパーで購入できます。

置き配もしてくれるので便利。

 

1品からでも食材を届けてくれるクックパッドマートをマンションが導入してくれたら完璧なんだけどな〜〜。

 

とにもかくにも、無事夏休みを元気に過ごせたことは本当によかった。

夏の思い出は、そんなに多くはないのですが

 

・急遽ディズニーランドに行ってきた(15時からのアーリーパスポートイブニングチケット利用でゆるく)

・1泊2日で、パパなしの3人でホテルにお泊りしてのんびりしてきた

・縁日に行って近所の公園で花火を楽しんだ

・市民プールには何度かでかけた

 

しかしながら、とにかく最近インドア派の我が子たち。

「どこか行きたいところない?」

と聞いても

「家!!家でダラダラがいい!!」

 

で、結局パパと子供2人残してママだけでかけたりする週末も増えています。

私以外の3人はマイクラにドハマリしており、3人で一緒のワールドでプレイするのが楽しいよう。

私はゲームには興味がなく、どちらかというとあちこちでかけたい派なので、最近だと小江戸と言われて昔ながらの情緒が残る川越や、千葉の道の駅などに1人でぶらりとお出かけを楽しんできました。

 

 

あとは友達と、表参道でランチや散歩を楽しんだり、日本橋クルーズに参加したり。

さすがに、まだ子供2人だけで長時間のお留守番はできないのでパパが週末仕事の日は遠出できないけど、今日は子どもたち、それぞれピアノとマインクラフトの学校の習い事。

 

明日はまた市民プールに行きたいとのことで、3人で行ってこようかと思います。

プールといえば、3人で行くときの着替え問題が解決したのが嬉しい!

何かというと、手帳を見せると「多目的着替え室」という家族で一緒に利用できる個室タイプの更衣室に案内してくれるのです。

 

弟が小学生になったことで、女性用更衣室には入れないが、まだ一人だけで男性用更衣室で身支度するのは嫌がる、という理由で3人だけでプールに行くのが難しかったのですが、多目的更衣室の存在を知ったおかげで、私、なづは、ゆきとの3人の組み合わせでも、パパ、なづは、ゆきとの3人の組み合わせでもどちらでも、市民プールに行けるようになったのが嬉しい!

 

公営プールだと大体は備え付けてあるのかな??

着替え問題で困っている方がいたら、係の方に聞いてみるといいかもしれません。

 

最近の子どもたちの様子

■なづは

マイクラをすごく上手にプレイしている。

弟と一緒にプレイしたり、マルチプレイと言って世界中の人とオンラインプレイを楽しんでいる。

 

朝、学校の支度がスムーズにできるようになってきた。

 

4年生になって初の、学校での宿泊行事に参加。

生まれてはじめて親から離れてのお泊りだったけど、何の問題もなく楽しく参加できたようです。

 

お勉強関係は、ひらがなはマスターして、ぼちぼちカタカナの学習にはいっているよう。

 

■ゆきと

2年生になって「塾に行きたい」と言い出して個別指導塾に通っているが、最近「塾、だり〜」オーラを出し始めている。。。

 

マイクラの学校主催の宿泊行事、お泊りは不安とのことで、合宿所近くのホテルに親と一緒に宿泊スタイルで2日間通い参加した。でも行き帰りは大型バスに乗ってお友達と一緒に移動できた。