1歳になりました。 | ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症児は天使じゃありません。これは、よくダウン症の子は天使、という方がいますが私個人的には「子どもはみんな天使」と思っていて、実際、天使なときもあれば悪魔なときもある、ごく普通の可愛いと子どもです。

仕事が忙しくて、ブログを更新できないでいるうちに、
8月7日でなづは1歳になりました。

当日は、最近深夜帰宅続きの夫も仕事を無理やり終わらせて
早めに帰ってきたので、2人で保育園に迎えにいき、
ささやかながら3人でお誕生日祝いをしました。

なづはがこの世に産まれてもう1年。
早かったような、長かったような。

1年ちょっと前まではまだ、この子はお腹の中にいたんだよな~と思うと
なんだか不思議な気持ちになる。

相変わらずゆっくりな成長だけど、最近よく保育園や療育施設の先生たちから

「すご~く、感情表現が豊かになりましたよね」といわれる。

喜怒哀楽がはっきりしてきたのかな。

嫌いご飯は拒絶してみたり、
大好きなプール遊びで大はしゃぎしたり、
私が保育園にお迎えにいくと、めちゃくちゃ嬉しそうな表情をしてくれたり、
夕方になると悲しくてしくしくと泣いていたり。


家にいるときは、私が別のことをしてると
「構って~!」アピールも。

可愛い可愛い赤ちゃんだったのが1歳過ぎたからもう
赤ちゃんじゃなくて、子供、かな?

とにかく元気いっぱいに毎日過ごせています。

○最近の成長記録○

おすわりしたまま、体を好きなほうに回転させるようになりました。
相変わらずハイハイは出来ず、ひたすらすリバイで異動しています。
つかまり立ちの姿勢をさせると1分くらいは立っています。
手をつかって器用に小さなものもつまんだり、持ち替えたりしています。
バイバイはまだだけど、こちらが手を伸ばすと、ハイタッチしてくれます。