夏の思い出 | ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症児は天使じゃありません。これは、よくダウン症の子は天使、という方がいますが私個人的には「子どもはみんな天使」と思っていて、実際、天使なときもあれば悪魔なときもある、ごく普通の可愛いと子どもです。

三連休は、栃木に住む友達のところに遊びに行って来ました。

2組の夫婦でワイワイと賑やかに。
新幹線だと、宇都宮まで約一時間。
初めての新幹線になづはは、、、
終始爆睡。笑

宇都宮に到着すると、車で迎えに来てもらい、腹ごしらえに餃子はしご!
宇都宮と言えばやっぱり餃子でしょう!

それから、友達が勤めている宇都宮大学のキャンパスを散策して、ソフトクリームが食べたい!!ってことで那須まで車を飛ばす。

宇都宮からだと、那須高原や、福島、仙台でも車があれば日帰りで来ちゃうらしい。

休日に、ちょっと温泉入りに行こうか、ってどこでも行けちゃうんだ。
羨ましいー!

那須高原で、雨の中ソフトクリームを食べて、お土産を物色し、夕飯にお蕎麦を食べてから、那須フィッシュランドへ。

七月末まで、ここでほたる鑑賞会が開催されているんだとか。
私は佐賀の田舎で、子供の頃にホタルを見たことあるんだけど、友人はまだ一度も見たことない!ってことで、初ホタル。

小雨が降り続いていたので、本当に見られるのかなあ?と心配していたのだけど、すっごかった!

約100メートルほどの川沿いに延々と、無数のホタルが!!

ゲンジボタルとヘイケホタルの二種類が生息している珍しい場所らしくて、光り方が微妙に違うので、二種類が入り乱れてますます幻想的で綺麗だった。

まさか、あんなにたくさんのホタルがいるなんて、本当に感激!
一生の思い出になりそう。

なづはにも、初ホタル見せてあげようと頑張ったけど、眠すぎて目がうつろ、、、結局チラ見しただけで爆睡。

まあ仕方ないか。
またもう少し大きくなったら、一緒に見に来ようね。

友人のおかげで、この夏最高の思い出が出来ました。

まだまだ夏は続くけど、たくさんたくさん、今しか出来ないおもいでを作りたいな。

成長記録

ようやく、お座り→うつぶせ、に移動出来るようになってきた。

お手てパチパチが出来るようになった。

支えてあげると、立ったのポーズを少しだけ維持出来る。

おもちゃの太鼓を買ってあげると、バチを持って上手に叩いている。

photo:01