私のしつこい







空いてろ空いてろ空いてろ空い(ry







願いというか呪いというかが成就しまして、無事昨日も予約ナシでヨガを受けて来ることが出来ました。






徳山先生による

パワーヨガのためのプラクティス


杉崎先生による

股関節を緩める陰ヨガ


です。












LAVAに入会して2年、初めて受講しました。

興味はあったんだけど、なかなか開催されなくて、受けるタイミングが無かったんですよね。






「パワーヨガのための」とわざわざ銘打っているので、さぞかしパワーヨガ好きが集まるのだろうと思っていたら、クラスの最初に先生が






この中で、パワーヨガが苦手な人ー!?






と質問しててポーン






そんな質問から始まるんかい!! とビックリしてたら、9割の人が手を挙げてて更にビックリしたポーン








パワーヨガ好きじゃないんかい!!

↑部類のパワーヨガ好きにとって衝撃








理由を訊くと


①筋力が無いから→チャトランガが苦手

②柔軟性が無いから→前屈が苦手


ということらしい。





LAVAのサイトにある通り、ダウンドッグとチャトランガの正しいアーサナを学ぶクラスだが、ダウンドッグのためにお尻も解していくことで、前屈も深まります、とのことだった。








パワーヨガに出て来まくる太陽礼拝。

いちばん難しい……というかキツいのが





プランク

チャトランガ

アッパードッグ

ってところだと思う。






チャトランガは、ダウンドッグから肘を直角に曲げろとLAVAでは言われるけど




ホントのポイントは、プランクから重心を前に移動することなんスよね。
そうすると、上半身の重さも相まって肘は自然に曲がる。
あとは90度の角度が来たらそこでキープ。




と、過去IYCで習いまして、徳山先生も重心移動がポイントだという。




iYCでもしこたまチャトランガを練習させられたが
このクラスでも、しこたまチャトランガの練習がございましたチーン




肘が横に開き易いのと、肩がすくんで肩から落ちてしまうのが、二大あるあるNGだそうで


 

腕にヨガベルト巻いて肘が開かないようにし



肩から先に落ちないよう、膝を床に着いて胸とお腹を同時に下ろす動きを何回も何回も繰り返し練習しました。何回も滝汗  肘動かねーからまたしてもキツいのなんの。






飛雄馬の気持ちが多少なりとも分かった気がします滝汗
こんなん小学生に着けさせるとか
一徹はちょっと色々おかし過ぎると思う。







しかし、個人的にはプランク→チャトランガより
チャトランガ→アッパードッグのほうが難しいと思うんですけど、私だけっスかね。





最初IYCで習ったときは
↑上の動画の00:01:20くらいからのように








チャトランガ→アッパードッグに移行するとき
腹と前腿と膝は床に着けないまま滝汗
お腹の前側を伸ばし、後ろに反ってアッパードッグしろって習ったんですけど、私だけっスかね?滝汗





徳山先生もこのクラスで 


移行のときにはお腹を床に落とさないほうが動きに無駄がなくラクで効率的 


って仰ってたんですが、LAVAではあまり言われないのでどうなんだろう……アシュタンガだけ?






そして、先生が言うほどラクじゃないっつーか
むしろ結構ハードじゃね? と思うのは私だけだろうか?滝汗








ちなみに
上がコブラ、下がアッパードッグ。



コブラは恥骨まで床に着けて、上半身は上に伸ばす。


アッパードッグは太腿と膝は床に着かない。上半身は後ろに反る。




だそーです。コブラのほうが背筋使うみたいッスね。
私は恥骨床に着けると腕が真っ直ぐ伸びないあせる
ホント股関節伸展ダメダメっす。




あと、ダウンドッグですが

ダウンドッグは背中を丸めるポーズなんだそうです。



腰を反れと言われるから、背中も反る人が多いが
本来は


  • 肩は外旋
  • 肩甲骨は開く(丸める方向)
  • 腰は真っ直ぐ(反る方向)
  • あばらは閉じる
  • 股関節は引き込む
  • 重心は手より足



なんだそうで、果たして私は死ぬまでに正しいダウンドッグが出来るようになるのだろうか。




何の苦もなく出来る犬がめっさ妬ましいです。
しかしこの子めっさ可愛いじゃねーか畜生。





そんなトレーニングしつつ、最後はテニスボールを使ってのマッサージや


薪のポーズによるお尻ほぐしゲロー




おかげさまで、最後の前屈はそれはそれは深めることが出来ました………深まらなくていいから薪のポーズ無くしてくんないですかね  ←死ぬほど苦手チーン





とは言え
LAVAの説明の通り、パワーヨガの 基本のき をしっかり学べるので、なかなか良かったですニコニコ
また機会があったら受けようと思う。





以下余談。



終わったあとロッカールームで
クラスのとき私の隣にいた、めちゃくちゃ股関節が柔らかかったかたが

 

柔軟性があって羨ましいです!




と声を発していて、誰に向けて話し掛けてんだ? と振り向いたらオレだったポーン









(↑心の声)(すいません)(でも何を言ってるんだ>混乱)






どなたかとお間違えだと思いますが?滝汗



と申したところ、彼女は立位体前屈がものすごく苦手なんだそうな。




彼女にとって柔軟性が高いとは、深い前屈が出来ることなんだそうです。←オレの唯一の取り得は立位体前屈
いやいやいやいやいやいや。だってアナタ






薪のポーズで足先が左右に飛び出すくらいで、更にめっちゃ前屈されてましたが?滝汗 相当股関節柔らかくないと足先が飛び出るくらい深く足を組めないので





彼女は薪のポーズのときは顔を伏せていたため、私が

薪どころか只の胡座でギリギリっス

みたいなことになってたのをどうやら目にしていないらしい。(私は身体が傾ぐくらいしか上体倒せないので、周囲は見渡し放題ですニヤニヤ




こんなに股関節柔らかいのに、立った前屈は床に手が着かないらしく



人によって柔軟性の定義と、得手不得手って全然違うのねー と驚いたって話。
普通に深めてればすぐに出来るようになると思うんですけどね。



いやしかしお話しいただきありがとうございました。こんな辺境のブログなんざ見てないと思いますが、もしご覧になって不快な表現がございましたら遠慮なくご一報くださいまし。





本日も綱渡り予約ナシで突撃の日です。
上手くいけばウェーブリングとヨガアドバンスを受講予定。




みんな、オラに力を!!!








どうでもいいけど
ゴクウって結構
他力本願なとこありますよね……。