昨日は銀座近くで打ち合わせのため、近く店舗で開催の内藤先生のクラスに参加した。




強度2-3の陰ヨガ&基礎訓練クラスが多くなった内藤先生だが、私がLAVAを始めた2年前は、強度強の先生!! って印象だった。





拙ブログですみませんが

当時の感想でございますよ。





Balance Training Yoga と

Core Up Vinyasa Flow Yoga がその双璧で、強度4.5 と 5

なんだけど、どっちも強度6くらいだろって鬼シークエンス滝汗





最近先生のブーム(?)的に強度強クラスが減っていたが、この4-5月から復活して来ていて、60分バージョンは課金無しで開催されるようになった。





そんな好条件を猛者たちが見逃すはずもなく

無料クラスは満員御礼。

昨日もビミョーな時間開催だったのにキャン待ちになっていた。





昨日は Core Up Vinyasa Flow Yoga のほう。

最初に出てくるのが



太陽礼拝→四の字バランスからの
足曲げてのこのポーズ


その後もしれっと



こんなのが出て来たり滝汗



あとピラミッドのポーズから開脚で




降りてからの

シルシアーサナと

ピンチャ


という流れ。



最後コレもござったチーン




初めて参加した2年前は



オレなんかが参加してサーセンしたあああああアアアアアアアアアア!!!



って感じでしたが、今は何とか付いてけるようになりました。
あくまで 何とか ですけれども滝汗






しかし内藤先生もポーズ綺麗だよねー。




まあ私なんかが何とか付いていけるのは、2年前より少しアドバンスポーズが減ってるからだと思います。

あと、以前はもっと有酸素運動的でしたが、今は陰ヨガ的になっていた。

1つ1つポーズ深めるフローってんですかね、







内藤先生は私の股関節問題は理解いただきつつ

それでも出来るだけ可動域広げようとしてくれるんですよ。







超えろ限界派です滝汗







御自身もケガをされて、無理しないようにと指導するんだけど、根はやっぱり出来ることを求めてる気がする。





実際、Core Up~だと





このポーズ、ホントは四の字チェアから入るんだけど

股関節問題で私は四の字で深くしゃがめないので、そのやり方だと出来ないんです。





しかし、チャトランガの腕にしてから片足掛ける、というやり方だと何とか出来るわけ滝汗





シークエンスではもちろん四の字から入るので

あー無理だわ ー とハンパな四の字チェアでやり過ごそうとするのですが、内藤先生からは




Nさん、チェアから入らなくていいからやって?

(笑顔)

 



という容赦ない指示が飛ぶわけ滝汗




もちろん、チェアからでなければ出来なくはない。

しかし半分の鳩の前足も厳しいオレ、出来てもそれなりにキツいんす滝汗




だが、やれと言われると

そうかやるのか……やるならやらねば





シーザーに吊られて全力疾走する
シベリアンハスキーみたいに
なるわけチーン


ドMか!? やはりオレはドMなのか!?







陰ヨガも相変わらずキツかったです………。
最近の新しい動きとしては


鳩の足で腰を真っ直ぐ立てる。
立たない場合はヨガブロックに手を着いて(何が何でも)←ここがポイント 立たせる。



で、後ろに伸ばした足の膝を

手を使わないで曲げて



足先を小さくくるくる回しますゲロー




これやると地味に股関節から回すことになります。
続けていくと股関節が徐々に柔らかくなるらしいんですが、手を使わずに後ろ足の膝を曲げるだけで
ものすごく大変です。
更に回す………? 回る………? 滝汗




あと、後ろに伸ばしたほうの股関節がものすごく伸びてツラい。
だが、内藤先生の静かな

出来る範囲で続けましょう(笑顔)







おおおおああおああああ





何かもう自分が あ って言ってんのか お って言ってんのか分かんなくなりながら心の中で悶絶しつつ回している滝汗




しかしクラスが終わるとホントに胡座の膝の高さが落ちるので、ホントに実感効果がある。





アレですかね。
確実に効果を出すためには、ある程度限界を超えなきゃダメなんでしょうかね。




あと、胡座で腰が伸びやすくなります(当社比)
ありがたい内容ではあるんだが。
股関節ハマり深いと胡座座で腰反れないんだよねー。





木曜の本日は残業でヨガはお休みです。
明日も残業との戦いですが、明日こそほどほど派のクラスを受ける予定でいます。





目指せ脱ドM!!