昨日は、ツレが 




この先生のはいいよ! 




と勧めてくれた陰ヨガに行ってきた。







はじめての Yin Yoga ~90分ver~
強度1.5 

齋木 栞先生







業務委託でLAVAで教えていらっしゃる。




ツレが通ってるジムで以前、齋木先生によるストレッチという名の陰ヨガクラスがあって、それを受けたんだそうです。
すごくやりやすくて良かったんですって。




LAVA友の知人からも、齋木先生のピラティスクラス
shio pila がすごく良いと聞いていたこともあり




ちょうど仕事の合間に受けられるタイミングだったので受けて来ました。









基本陽ヨガスキーであり
明確な陰ヨガというと、内藤先生や後藤先生などがメインだったと思う。
鈴木先生も陰ヨガ要素ありますね。
濱屋先生の動きまくる陰ヨガもあるが、アレは動きまくるのでむしろ無問題かもしれん。





これらの先生は求めるレベルが無意識に高いので
















これらは出来て当たり前であり
こっから深めましょう滝汗
という誘導だった。




もちろん軽減してもいいけど、当たり前レベルがコレなので、軽減してもハイレベルだった滝汗




陰ヨガは股関節へのアプローチが主で、外旋が骨格的に厳しい私には拷問である。
もちろん先生に言えば軽減して貰えるんだが、軽減してもキツくね………?滝汗 的なところも正直あった。





キツくても深めていれば、もちろん徐々に辛くなくなるわけだが






乗っかってる石が多少軽くなっただけで
石抱きの刑にかかってるのに変わりはない、みたいなもんでしょうか。






しかし本日の齋木先生のクラスは、本当の本当に
「はじめての」ガチ初心者が受けても大丈夫な陰ヨガでしたびっくり 





薪のポーズの足はこれくらいでいいし 




側屈もこんなもん 



前ももストレッチは取りあえず片足が曲げられればOK。 



上腕ほぐしも片手ずつでいいし




肩関節ストレッチもこんくらいで十分と言われていた。




しかも、少しでも痺れを感じたり痛みを感じたりしたら、すぐに一段階戻るか、ポーズを解きましょうと言ってくれたびっくり








何という
ネ申陰ヨガ。








トカゲも出て来たけど
肘は着かなくてOK。あとは








こんくらいでゆるく身体を解して終了。






先生はこまめに見て回っていて、
ポーズ深め過ぎと思われた人には一段階戻りましょうとか、キツそうだから一旦解きましょうとちゃんとアドバイスしていた。





痛いと言ったら治療をホントに止めてくれる歯医者に初めて出会ったっていうんですかね。






これなら陰ヨガ嫌いの私でも受けられるし
ゆるくても先生がポーズ解説やアジャストをしっかりしてくれるので、身体がちゃんと解れます。

 




ツレには良い先生を教えて貰いました。
今度shio pilaも受けてみたいと思います照れ
ホント、身体の硬い人にも正しくアプローチしてくれるので、ほぐしと癒しを求めるかたには大変オススメっす。





ちなみに消費カロリーは116kcal / 90分。
まあそうだよね笑い泣き  





shio pilaはこんな内容らしい。

強度は2.5。

齋木先生なら強度詐欺は無さそうな気がするので

受けてみたかたは是非感想聴かせてください!











これで綺麗に終われれば良かったのですが




この後のクラスが別の先生によるヨガフローアドバンスであり
訊いたら あと1名大丈夫ですよ! と言われたので
結局ヨガフローアドバンスも受けて帰って来ましたチーン貧乏性……… 







偶然ウェアがルル様だったのもあった。
[sn]だったらやっててウェアが
しっとりし過ぎてしまうので
止めていたかもしれません
(ウェアのせいにしない)






しかし、仕事の合間にやるヨガはゆるいので止めといたほうがいいッスね。
昨日は帰って在宅ワークだったのですが、身体がダルくて仕事が全く捗らねえのなんの。




何とか仕事は終わらせましたが、疲労感ハンパないです絶望





今日のヨガも実は予約出来てなくて(予約枠いっぱいで)、受けたいクラスはまだ受付可能。
先日同様、みんな空気読んで予約しないで当日いきなり参加で来てくれ!! と心の中で祈りつつ




一方で、いっそキャンセル待ちになったら休めるし良くね?  と思う自分もいます。



果たして結果や如何に。