昨日は会社近くの店舗に朝イチヨガ行って、それから出社を目論んでいたんだけど、どうにも体調が悪くてキャンセル。





仕事はそんなに遅くならなさそうだったので、とりあえず朝イチから出社し、賭けで夜早めのマシンピラティスを予約。

幸いなことに繰り上がりました。






体調イマイチだったので、強度低め。


Upper Body Make-up+

Lower Body Make-up+











以前一度受けました が、強度2.5 という割に結構厳しかった記憶。




どちらも基本編なので


  • 立って姿勢チェック→重心確認
  • 肩まわしor脚上げ→可動具合の確認
  • あぐら座で胸式呼吸の練習
  • 仰向けでニュートラルとインプリントの練習
  • 足の曲げ伸ばし
  • ハンドレッドとパンピング




足の曲げ伸ばしは、ここから足を真っ直ぐ伸ばすやつ。
足揃えて真っ直ぐバージョンと
踵を付けたガニ股バージョンがありますが
股関節問題を抱える私は
ガニ股バージョンが地味にキツい。






上半身は肩甲骨まで上げて、足は45度。
腕を小刻みに動かす動作をパンピングというらしい。
これもなかなかハラにキます。





多分ここまでが共通。









Upper のほうは、私は鼓笛隊で鍛えた背筋力と、長年のリーマン生活で鍛えた腕力があるので、さほどキツくはない。しかし





腕を伸ばしたまま前後に動かしたり



肘曲げて動かしたりとか
結構二の腕にキます。






このポーズで腕を後ろに引くヤツも
なかなかの苦行ですよね滝汗






Lower は、個人的には Upper よりキツい印象。




足の間にボールを挟んで


骨盤を前掲→後傾させながらお尻を上げたりとか
序盤からなかなか苦行だったり






足にロープを引っ掛けて横から後ろに伸ばす



終盤近くのコレがマックス苦行だったりします
大抵の人はロープ付けたほうの足を真っ直ぐ後ろに伸ばせません滝汗





最近はRintosullのインストラクターさんたちが
動きをInstagramに上げてくれているので、なるほど本当はここまでやんなきゃダメなのね滝汗 とか
大変参考になります。




私は常に もっとお腹引き締めて! って言われるんですよねえ。



BBAだから下腹出てるので引っ込めてるように見えないんでしょうか と訊いたら



見ればもっと引き締められるかは分かります! 
Nさん(オレ)は見たところ、まだまだイケます!!
頑張りましょう!!



と励まされました。その根拠なに……?滝汗



隣の女子には これで十分ですよ! という励ましなのに、BBAには鬼対応なのだろうか。
まあ若い女子はそんな頑張らんでも細いからね……。BBAは若者の倍以上頑張れってことなのかもしれん。





しかし一昨年の台風が来た日は、珍しく体調が悪かった。





ググったら 気象病 というのがあるらしく、気圧や天気の変化で頭痛や眩暈、関節痛などが引き起こされるものらしい。


20代~30代の女性は頭痛、50代以降は関節痛、

若い頃頭痛だった人が高齢になって眩暈やだるさに代わることがあるらしい。




私は若い頃に頭痛など全く無かったのですが、何かの拍子で当てはまってしまったんですかねえ。




鈴木先生のねじねじとヨガフローアドバンスが終わった後、のぼせた感じでまったく汗が引かず

その後ずーっとのぼせた感じでダルく1日が終わってしまった。



帰宅してからずっと冷えピタ貼って寝てました。

ヨガだと動くからこういうときは辛く、逆にピラティスは地味トレな分、やり易くて助かります。










台風一過と思いきや、今日もビミョーな天気っすねー。




気象病(かどうか分かんないけど)が怖いので、今日も強度低めのクラスに行こうと思います。

その前に仕事頑張ります。